株式会社アルナ aluna

社長ブログ
社長ブログ

代表取締役社長の雪山が、社内や地元での出来事やイベントを掲載しています。従業員の普段の姿も紹介して行きます。

埼玉武蔵ヒートベアーズ 山本選手 来社

アルナは今年より、独立リーグ『埼玉武蔵ヒートベアーズ』に木製バットを提供しています。
そのバットを使用している山本 力哉(りきや)選手が、アルナ埼玉本社に来社しました。

山本選手はまだ19歳。まだまだ伸びしろが沢山ある、期待の選手です。
力哉(りきや)の名前の通り、184cm84kgの体から放たれる打球は、大きな放物線を描いてスタンドに消えて行きます。

開幕スタメンも果たし、今年秋のドラフトでNPBからの指名を目標にしています。
数年後、サインしてもらったバットの価値がとてつもなく上がっているかもしれません!

山本選手がバットにサインしている動画は「ヒートベアーズ山本選手サイン動画」をクリックするとご覧いただけます。
      ↓
ヒートベアーズ山本選手サイン動画

カタログがジュエリーに生まれ変わります

2月の社長ブログでも書かせてもらいましたが、アルナの古いカタログを活用したジュエリーがついにお目見えします。

5月1日(水)~7日(火)高島屋日本橋 本館1階 SPACE1 「KIRIEBIJOU」のポップアップショップ内で販売されます。営業時間は10:30~19:30です。


アルナはカタログ写真やデザインにこだわりを持っています。そのこだわりが額縁以外の製品「ジュエリー」となり、新たなファンの手元に届く。夢のような話です。

SDGsの取り組みの一環として、アート作品を提供し、一人でも多くの方の心を豊かにできれば嬉しいです。

期間中、日本橋付近へお越しの際は是非お立ち寄りください。

二刀流社員入社

アルナでは4月1日より新卒社員が入社しました。
伊藤桃子さんです。
早速彼女もブログを書いているので、お時間のある時にご覧になってください。
https://aluna.co.jp/blog/cats/sales/

日本代表としてアジア大会出場を目指している陸上七種競技の選手でもあります。
アルナでの額縁の仕事と陸上競技、両方を行う二刀流社員です。

パフォーマンスの質を高めるためストイックな生活をしていますが、つらさは顔に出さず常に笑顔で感謝の気持ちを忘れず、周りを明るくする優れた人間性の持ち主です。
先輩社員も、伊藤さんに仕事を教えながら彼女から学ぶ事もあると思います。

伊藤さんにはブログ以外にも、アルナのSNSを使った発信も行ってもらいます。
X、インスタ、ピンタレストなど様々なツールでフォローやいいねをお願いします。

4月1日からの本社営業社員の集合写真です。

埼玉武蔵ヒートベアーズ 出陣式

野球独立リーグ「埼玉武蔵ヒートベアーズ」の出陣式に参加させて頂きました。


今シーズンからアルナもスポンサーになり、微力ながら地元チームを応援します。
出陣式には清水さいたま市長や元プロ野球選手パンチ佐藤さんをはじめ、多くの方が参加し盛り上がりました。


野球をプレーするのにバットは必要不可欠。バットは木製なので頻繁に折れてしまいます。プロとはいえ独立リーグなので選手の年俸は決して高くはなく、木製バットは決して安くはありません。
そこで弊社が「バットスポンサー」となり、数十本のバットを支給させて頂くことになりました。
弊社のロゴもバットに入れていただきました。
アルナのロゴが入ったバットでホームランを打ち活躍し、秋にはNPBにドラフト指名される選手が出る事を期待しています。


ドラフトで指名された暁には、是非アルナのコレクションケースに入れてユニフォームやバット、グローブなどを飾って欲しいです!

『健康経営優良法人2024』(中小企業部門)に認定

株式会社アルナは2024年3月11日付で経済産業省・厚生労働省および日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました。


申請第一回目で無事認定され、ほっとしています。
「ホワイト企業認定」「日本でいちばん大切にしたい会社」「SDGsパートナー企業認定」「多様な働き方企業認定」など過去様々な認定を受けていますが、それぞれの認定機関で評価項目や基準は異なります。複数の認定を受けることで、弊社のレベルが着実上がっていることを実感しています。

縁があり「額縁製造」の仕事に携わっているスタッフの皆さんが心身ともに健康で、充実した生活をおくることができるよう、今後も時代の変化に合わせて、ウェルビーイング経営に取り組んで参ります。

123...74次へ