株式会社アルナ aluna

社長ブログ
社長ブログ

代表取締役社長の雪山が、社内や地元での出来事やイベントを掲載しています。従業員の普段の姿も紹介して行きます。

松山英樹選手 マスターズ優勝!

松山英樹選手がゴルフの世界的な大会、マスターズ・トーナメントで優勝しました。
日本人男子として初の快挙です。

スポーツだけでなく、社会面や経済面など様々なジャンルのニュースで松山選手の活躍は報道されました。
優勝直後に気になったのは一部の海外メディアが「日本を背負ったゆえに、これまで優勝は難しかった」と報じてたことです。過度なプレッシャーが日本人選手が好成績を残せない理由の1つと位置付けており、今年はコロナ禍で現地へ足を運べるメディアが少なく、伸び伸びとプレー出来た事がプラスに働いたとの記事です。

確かに要因の1つかもしれませんが、それ以外の要素も多いと思います。
小さいころから海外の試合に出る選手はゴルフに限らず、フィギュアスケート・サッカーなどで増えてきました。早い段階で外の世界を経験する事は何物にも代えがたい経験だと思います。

私も高校の時留学を経験しました。振り返ってみると、この留学経験が自分に様々な経験を与えてくれ、視野を広げてくれたと思います。今後、様々な分野で幼少期から海外の経験を積む若者が増えると思います。スポーツに限らず、芸術・科学など色々な分野で世界相手に勝負できる日本人が増えて欲しいです。

新入社員入社

弊社にも4月1日、新入社員が入社しました。
塩島ゆうさんです。

塩島さんは学生時代、油絵を描いていて弊社の得意先である画材店で
良く画材道具を購入していたそうです。

専門学校ではデザインを学んでおり、弊社で手薄なイラストレーター、CADを使った
仕事を担ってもらいたいと考えています。

入社して約10日、先輩社員やパートさんとも仲良く仕事が出来ており、安心しています。

彼女も毎日「新人スタッフブログ」を更新しますので、皆さん塩島の成長と奮闘ぶりを
暖かく見守って下さい。

雑誌「クロワッサン」インテリア特集に掲載

本日、4月5日発売の雑誌「クロワッサン」インテリア特集に弊社のアルミ額が掲載されます!
グッドデザイン賞を受賞したALUMIUMシリーズの「LEAN/リーン」です。

新型コロナウイルスの影響で、お家時間が増えています。
家の中を整理し、インテリアに凝りたいと方が増えているようです。
3月の「anan」に続き、「クロワッサン」でもインテリア特集で弊社のアルミ額に声を
かけて頂いたという事は、シンプルなアルミ額でシックに部屋を彩りたいと考えている
方が増えているという事だと思います。

アルミ額の良さを一人でも多くの人に知っていただければ、うれしいです。


球春到来

春の高校野球、プロ野球が開幕しました。
1年前は高校野球は中止、プロ野球も開幕が延期され、寂しかった事を思い出します。
コロナウイルスの第四波の事を考えると、「無事開催されて良かった」とは安易に言えませんが、
季節の風物詩が行われる高揚感は何事にも変えられない物があります。

スポーツを楽しみ、一流選手のサインなどが入った記念を入手し、飾る。
飾られた記念品を見て、楽しい想い出に浸る。
この何気ない事が、幸せなのだと思います。

弊社はスポーツで人々を幸せにする事はできませんが、
「想い出の品を飾る」事は、様々お役立てが出来ます。

1つでも多くの楽しい想い出が、この春に訪れて欲しいです。

東急ハンズ 池袋店 閉店

3月19日付けで、東急ハンズ池袋店が閉店するニュースが流れました。
建物の老朽化が原因で、コロナウイルスの影響でリニューアルしても採算が取れない事が要因の様です。

私が学生のころから、池袋のシンボルの1つとして存在した大型店のため、このニュースを聞いて驚きました。
地方の百貨店が閉店するニュースが流れる際、地元の人が「まさか〇〇百貨店が閉店するとは思わなかった」
というインタビューを良く見ますが、まさにその気分です。
あれだけ有名で大きな店舗がなくなるという事を全く予想していませんでした。

さみしい気分ですが、経営者としては正しい判断だと思います。
リニューアルに大きな投資をしても、回収見込みが薄いのであれば、他で収益を稼げる分野へ回すのは基本中の基本です。
哀愁に浸っている暇は経営者にはありません。
コロナを言い訳にせず、企業を存続させなければならない使命を全うせねばと、改めて感じました。

123...43次へ