株式会社アルナ aluna

社長ブログ
社長ブログ

代表取締役社長の雪山が、社内や地元での出来事やイベントを掲載しています。従業員の普段の姿も紹介して行きます。

浦和レッズ ビジネスミーティング

弊社がサポート企業として参加させて頂いております、浦和レッズ ビジネス サポートクラブの会合がありました。

ゲストスピーカーとして、元浦和レッズ&日本代表選手であり、現在は腸内細菌を研究するスタートアップ企業の代表を務めている鈴木啓太氏が講演されました。

今は企業経営のみならず、朝の情報番組のコメンテーターをしているだけあり、観客を飽きさせない話術がありました。また、様々な監督のもとでプレーした経験を元に、部下からみたリーダー像のお話も興味深く聞かせてもらいました。

鈴木選手が引退する際、記念のピンバッジ額を作ったのですが、その時は弊社の額縁を使って頂きました。

数年経過して、経営者として再開出来るのも、ご縁だと思います。


高校生インターン

本社に、地元の高校生がインターンとして研修に来てくれました。

弊社はここ数年高校生・大学生・専門学校生のインターンを受け入れていますが、
その都度現場に刺激をもらっています。

インターン生は額縁に関して素人の方です。数多くある専門用語や仕様を短い時間の間に
伝えることは出来ないため、仕事の流れややりがいなどを中心に教えています。

今回は小売店を同行営業してもらうとともに、最近始めたインスタグラムの投稿文章も考えてもらいました。

インスタグラムは額業界以外の方の方が多く見てもらっているツールです。

一般のユーザー目線での感覚を忘れないためにも、今後インターンの方には協力してもらおうと思います。

ステップアップ

本社営業で約3年頑張ってくれた中村君が、11月20日付けで退職しました。

一部上場のIT企業へ転職です。

アルナを離れるのは残念ですが、アルナで頑張った社員が実力を認められステップアップ出来るのは、うれしい事です。

彼のブログを毎週楽しみに読んでいた方も多くいらっしゃると思います。最初は受け身で書かされていた感が強かったですが、お客様の所へ訪問し「ブログ読んでるよ」を言われ続ける事で、最後の方は楽しんでブログを書いていました。

継続する事と気にかけてもらえる事で、彼の文章力も成長した事でしょう。

中村君もこの3年間でつらい事も多くあったと思いますが、アルナでの様々な経験が彼の明るい将来に少しでも役立っているのであれば、何よりです。

中村君の未来に幸あれ!

SNS

アルナでもSNSを始めています。

Facebook、インスタグラム、ピンタレストで情報発信しています。

主に製品の画像の投稿ですが、SNS経由で営業がなかなか足を運べないお客様にも
タイムリーな情報をお伝えできればと思います。

Facebook: https://www.facebook.com/ALUNA.with.my.heART/
インスタグラム: https://www.instagram.com/aluna_gakubuti/

ピンタレスト: https://www.pinterest.jp/57994a5d42f8c36a35df692968907a/pins/

お陰様でアルナのブログは多くの方に読んで頂いております。
SNSでもフォローして頂き、「いいね!」をたくさん押してください!

様々な接点から、アルナを応援してください。
宜しくお願い致します。



似顔絵の額装

先月本社で2週間研修を行った鹿児島工場の岩﨑は、会長宅でホームスティをしていました。

そこでお世話になったお礼に、会長夫妻の似顔絵を描き、自ら額装して送ってくれました。

本人曰く、今まではアニメ系の作品を描いていたので人物画は自信がないとの事でしたが、
特徴をつかんでおり、なかなかの出来栄えだと思います。
会長夫妻も喜んでいます。

改めて、直筆の作品を額の中に入れて「贈る」「飾る」のは素晴らしい事だと感じます。

もらう方は必ず驚き、喜び、感動します。

人々の印象に残る、素晴らしい仕事をしているというプライドを忘れず、これからも仕事に励んで参ります。

123...29次へ