株式会社アルナ aluna

東京通信工業 会社設立趣意書

ビジネス雑誌を読んでいて、「東京通信工業株式会社 設立趣意書」を目にする機会に恵まれました。
ソニーの前身で、創業者の井深大さんが1946年に創業した会社です。

会社設立の目的 第一条に「真面目なる技術者の技能を最高度に発揮せしむべき、自由闊達にして愉快なる理想工場の建設」と明記されていました。

↓ 実際の「東京通信工業株式会社 設立趣意書」

ソニーと言えば、昔からオリジナリティがある製品やサービスを次々と世に出してきた会社。その会社の設立目的の、いの一番が「人材教育」と「自由で楽しい工場」。ものすごく納得できます。特に『愉快なる』という言葉を入れているところが、ソニーらしいと思います。また、設立目的を実直に継続しているところが、一流企業たる所以だと思います。

私の下の名前「大」は井深大さんの「大」から頂いたと両親から聞いています。
製造業の経営者として、月とスッポンくらいの差がありますが、名前に恥じぬよう、従業員1人1人が自らの成長を感じ、自由闊達に愉快し仕事が出来る環境を提供出来る様、努力して行きます。

ジョギング

こんにちは。塩島です。
暑い日が続いていたなか、本日は曇りとなり久々に涼しい日でした。
個人的なニュースですが、今週から新しい事を始めました。
それはジョギングです!
よりによって、1年で1番暑い時期に始めました。
「鉄は熱いうちに打て」のマインドで、思い立って意欲の湧きでているタイミングで始めるのが1番いいと考えているからです。
始めたは良いものの3日坊主にせず続けられるか、これが1番難しいのですが頑張っていきたいと思います。
ジョギングをしていると、中学生の頃の体育で「長距離走」という単元があり校庭のグラウンドを10周走らされたのを思い出します。当時の私は長距離走はおろか体育の授業も苦手で嫌いだったのに、それから約10年ほど経った今こうして、自ら外に出て走っているなんて、中学生の私が知ったらびっくりする事でしょう。
単に運動神経が悪かったので、どうしても悪目立ちしてしまったり足を引っ張ってしまう「体育」が苦手だっただけなのに、それを「運動」が苦手と混同していたように思います。
今は自分のペースで体を動かし、健康維持のために爽やかに汗をかく、そういった「運動」が好きだと断言できるようになりました。嬉しい成長です。

オシャレ用の汚したくない重いスニーカーしか持っていなかったので、新しく運動靴を買いました。結局デザインで選んでしまうので、汚したくない靴がまた1足増えた形になってしまいましたが、走るための靴は桁違いに軽く動きやすいものですね。

こちらはアルナで作っている「シューズケース」です。
こうしてディスプレイして飾りたくなるくらい、思い入れの強い靴にしたいものです。
人工芝は国際試合競技会場と同品質のものを使用しており、本格派です。臨場感を演出できるのでおススメです。
人工芝の他にもお好みの色の布の仕様もございます。
思い入れの強いシューズ、あこがれの選手のシューズ、やっと手に入れた貴重なレアスニーカーなどをぜひ「シューズケース」におさめてください!

お読みいただきありがとうございました。

コロナ過での働き方

皆さんこんにちは。宮城です。
八月に入り、暑さもピークを迎える時期ですね。
しっかりと熱中症対策を取りながらもりもり動きたいとおもいます!

コロナも第7波が到来し、感染拡大が今まで以上に深刻になってきておりますね。
アルナでも極力外出制限をし、在宅勤務を行っております。
本来であれば、営業部として外に出ていつもお世話になっているお客様のもとへご訪問し新商品のご提案やヒヤリングを行うことが努めなのですが、こうなってしまってはなかなか身動きが取れません。

そんな中でもアルナではしっかりと情報をお伝えできるようにHP・SNSの強化を行っております。
HPはより見やすく、詳細に。SNSでは何気ない近況の報告や、最新のイベントや新商品の情報をいち早公開するなど、会えない分しっかりと力を入れております。

いつも見ていただいてる方々はもちろん、ひょんなことでアルナを知った方も、是非チェックをいただけますと幸いです。

Twitter
https://twitter.com/aluna_frame

Instagram
https://www.instagram.com/aluna_gakubuti/?hl=ja

ピンタレスト
https://www.pinterest.jp/aluna_gakubuti/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC8claCLBtQsoinsX1fxzJhw/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=0

Facebook
https://www.facebook.com/ALUNA.with.my.heART/


今できることを全力で!
アルナでは多様な働き方を今後とも行っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

研修

アルナ本社には営業社員が3名在籍しています。
皆、入社3年以内の若手です。
先日、この3名に埼玉県が主催する若手合同研修会に参加してもらいました。

社内でも勉強会や研修は実施していますが、人材教育のプロに指導していただくこと、
また普段交わることのない異業種の、自分と同じ若手社員と共に学ぶことは貴重な体験だと思います。

人材教育のプロの指導は、心に響く具体的な指導だったと思います。
普段とは異なる視点からのアドバイスや考え方、また額縁業界外の会社の方とのコミュニケーションで、初めて気づくこともあったでしょう。

学んだことを1つでも2でも覚えて、そして実践で役立ててもらいたいです。
会社としても、今後の仕事に活かせる研修があれば、参加の機会を与え、
個人も会社もスキルアップできる環境を作りたいと思います。

メモリアルフレーム

こんにちは。塩島です。
makuakeの新規プロジェクト『メモリアルフレーム』はもうチェック頂けたでしょうか。
商品ページ内の画像の数々の作成で、携わらせて頂きました。
「メモリアルフレーム」を使用した色々な写真がありますが、本日はその中でも個人的に思い入れのある写真をご紹介させてください。
マクアケ商品ページにて、この3枚以外にも様々な使い方をご提案しております。
是非ご覧ください。

https://www.makuake.com/project/memorial_frame/
よろしくお願いします。

123...232次へ