株式会社アルナ aluna

工場スタッフブログ
工場スタッフブログ

工場スタッフが、額縁の製造現場のリアルな情報をお伝えいたします。

思い出

こんにちは、溝上です。
アルナに入社するまでは額縁というものにあまり馴染みがなく、触れることもほとんどないものだったので入社当初は制作過程を目の前にしてただあっけにとられていました。
また、額縁の種類も非常に多いことにびっくりしたのを覚えています。

さて、馴染みがないとは書きましたがそんな自分の部屋にも一つだけ額縁がありました。

これは中学の時に柔道初段を取ったものです。かれこれ26年前ですか…(しみじみ)
こういう思い出を長く残すことができるのも額縁の魅力だと思います。この写真を撮ったことで当時の記憶が甦り、部活に汗を流した日々を懐かしみながらブログを書いていますw

短いですが、最後までお読みいただきありがとうございました。
溝上

梱包作業

こんにちは、溝上です。
自分は今、物流事務という配送・梱包作業を主に担当しています。その日出荷する商品をドライバーの方が集荷に来るまでに、準備する必要かあるので割とバタバタしています。

額縁の梱包をする際は、下の写真のように緩衝材として紙やダンボールの端材を使って、中の商品が暴れて傷つかないように丁寧に詰めていきます。


そして、ちょうどいい大きさに折ったB段を上から軽く抑えるようにして完了です。

少し簡単でしたが梱包作業について説明させて頂きました。
元も子もないことを言ってしまえば、どれだけ厳重に梱包しても傷がついたり、破損する恐れはあると過去の事例も何度か見てきましたが、一件でもそういった事例を減らせるように梱包には気を使って作業をしています。大事な商品がお客様の元に無事届くよう丁寧な仕事を心がけていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
溝上

初ブログ

こんにちは、溝上です。

今月から自分が工場スタッフブログの担当をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いします。

実はつい先日コロナにかかってしまい、危うくこのブログをベッドの上で書くところでした😰
日頃から最低限の手洗いうがいはしていたのですが、落ち着いたとはいえまだまだ用心する必要があると感じた今日この頃です。

自分は今、発送業務を主に担当している形で山之内君から引き継ぎましたが、3ヶ月以上経ったいまもいまだに慣れません。まだまだ覚えることが多く、大変な毎日です。もっと仕事を覚えて会社に貢献できるよう努めていきます。

さて来週はもう少し中身のある内容を書けたらと思っています。すみませんまとまりの無い文章で…
『初ブログ』という事で大目に見てもらえると幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

溝上

最終日

こんにちは。中野です。
書き留めてきたブログもいよいよ最後となりました!
早いもので書き始めて1年過ぎていました〜!

大人になってからの月日が流れるのが早いのに体がついていかないです…

さて、今回は2(ふん)14(どし)の日 2/14のバレンタインについて書いていきたいと思います。

2月14日は、2(ふん)と14(とぉう・し)で「ふんどしの日」。一般社団法人日本ふんどし協会が制定し、日本記念日協会に正式認定された記念日だそうで、、日本人でありながらふんどしに触れたこともないので触れる機会があれば死ぬまでに触れてみたいなと思いました笑
バレンタインといえば、今回はバター400g使って沢山のお菓子を作りましたー!
シュークリーム
アップルパイ
マフィン
スコーン
沢山のお菓子をいつもお世話になってる家族に振舞って感謝を伝えました🙏´-

これからも感謝を忘れずに生活していきたいです!
最後まで読んで頂きありがとうございます!
中野

春を感じる

こんにちは。中野です。
日が暮れるのも段々と遅くなり、日中もぽかぽか暖かくて花粉が飛び交う季節になってきました。

私は、重度の花粉症なので、花粉対策のためにしっかりと病院でお薬を貰って飲みたいと思います。

最近は、しっかりとした朝ごはんを食べて健康管理に努めています。
朝ごはんは、午前中の元気の源なのでしっかりと食べて仕事に取り組みたいです。

↑とっても出汁が美味しいお茶漬け
最後まで読んでいただきありがとうございます。
中野

123...107次へ