株式会社アルナ aluna

工場スタッフブログ
工場スタッフブログ

工場スタッフが製造活動の裏側をご紹介します。

こんにちは!岩崎です!

最近、本格的に滑舌を良くしようと思い、外郎売を読んでいます。声優さんや声優養成所に入っている人達は全部暗記しているそうです。調べて頂けたら分かると思うのですが読むだけでもかなり難しいです。それを全暗記して噛まずに言うというのは凄いことだなと思うので、滑舌を良くしながら全暗記も目指して頑張りたいです。

今日はバットケースの裏板の穴あけと布貼りをしました。前回穴あけと布張りをした時は自分では出来たつもりでも穴あけの位置がズレていて受けをつけた時に斜めになるということが起きたので、今回はドリルを斜めに入れないよう気をつけながら穴あけをし、布貼りはエアーも出来ず綺麗に貼れたと思うので次も感覚を忘れないようにし、しっかりと作れるようにしたいと思いました!

読んでいただきありがとうございました!
岩崎

ペースを上げて

こんにちは!岩崎です!

僕はドラゴンボールが大好きなので、今日の3月18日は結構楽しみにしていました。
それは何故かというと「サイヤの日」だからです!
このサイヤの日にはドラゴンボールのゲーム関係のイベントも出て、ドラゴンボール好きの人達がより賑やかになります!
このような少しでも楽しめるような日がもっとあれば気分転換などにはいいのではないかと思います(笑)

今日は午後からバスケユニフォーム額の裏板に布張りをしました。布張りもそこまでしたことはないのですが、教わったことを思い出しながら手順通りやってみるとスムーズに貼ることが出来ました。裏板のサイズがデカめなので、糊をつける作業が腕を結構動かすので、途中から肩と前腕が痛くなってきます(笑)

布を貼り終わった後は、サオ組をしました。普通のユニフォーム額とほぼほぼ同じなので、ユニフォーム額をやっているような感覚でやると、これはどうする、これはどこに付ける等がすぐ分かるので早めに組むことが出来ました。
この調子でどんどんペースを上げて作業していきたいと思います!

読んでいただきありがとうございました!
岩崎

少しずつ

こんにちは!岩崎です!

先週の日曜日に本社の方3人と工場勤務の僕含めた3人の計6人で知覧特攻平和会館に行ってきました!
知覧には小中高で大体2回くらいは行った所でしたが、久しぶりに行ってみると前行った時とは違う見方で展示物を見ることが出来ていい経験になりました。
18歳や20歳など自分と同じくらいの年齢の方が特攻して行ったので、今後このような事が二度と起こらないようにして欲しいなと改めて感じました!

今日は教えて頂きながら、ではなくユニフォーム額のMサイズを最初から自分1人で作りました。教わったことを思い出しながら組んでみると、結構簡単に組むことが出来ました。ですが少し時間がかかってしまうので、これから数を重ねて時間短縮出来るように頑張りたいと思います!

読んでいただきありがとうございました!
岩崎

進歩

こんにちは!岩崎です!

最近コロナの影響で小中高校が休みになったりしていてやっぱりまだ収束する気配がないので、手洗いうがいをしっかりとし、なるべく人混みは避けながら生活したいと思いました!

特注課に入ってから自分の中では成長が見られたと感じています。研修期間で特注課に入った時は時間がかなりかかっていて注意されることが多々ありましたが、今ではなるべく早いスピードで動くよう心がけており、研修期間の時の倍以上のスピードで出来るようになりました。
ですが、まだスピードが足りていないのでどんどん作業を重ねてスピードを上げれるように頑張り、1人で作業出来るように成長したいと思いました!

読んでいただきありがとうございました!
岩崎

失敗を活かす

こんにちは!岩崎です!

最近多くのニュースでコロナに関する物を放送しています。コロナの影響で中止になるイベント事が増えているので早くこの状況が良くなればいいなと思います!

さて、タイトルにも書きました「失敗を活かす」ですが、配属先となった特注課で作業をしていて、その作業中に失敗してしまいました。何故失敗したのかが分からなかったのですが、ちゃんと成功するやり方を教えて頂き再挑戦したのですが、またも上手くいかずとても悔しい思いをしました。
この経験を活かし、次は失敗しないよう頑張りたいと思います!

読んでいただきありがとうございました!
岩崎

123...35次へ