株式会社アルナ aluna

営業スタッフ
営業スタッフブログ

営業スタッフが得意先で見たもの、かっこいい額装などをご紹介します。

環境

皆さまこんにちは!佐竹です!

本日6月5日は「環境の日」、世界環境デーです。
1972年12月の国連総会で制定された、国際デーの一つです。
1972年のこの日、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、
国連環境計画(UNEP)が誕生しました。

国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、
日本では1993年に「環境基本法」で「環境の日」と定められました。
事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、
積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日です。
世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。

この国際環境デーですが、毎年テーマがあるそうで、
国連環境計画(UNEP)が記念式典を開いて、テーマを発表しているんですが、
このスローガンは毎年投票で決まっているそうです。
国連環境計画(UNEP)が、スローガンを決める投票に参加するよう広く呼びかけるそうですが、
どこで投票できるかというと、世界環境デーのウェブサイトで3月の初め位まで受け付けているそうです。
今年は間に合いそうにないですが、来年は投票してみようと思います。

ちなみに今年のスローガンは「私たちの地球、私たちの未来、救うのは今!」です。
私たち一人一人がこの惑星を大切に守る決意を新たにしようという意味が込められています。

さて話は変わり、アルナ製品紹介第49弾です!
本日は特殊額「バットケース」のご紹介です!
(写真はバットケースのゴールドです。)

オリジナルで製作したホルダーにバットを固定する事で、木製・金属問わず簡単にかっこよく飾れる製品です。
ホルダーを変更する事でゴルフクラブ用フレームに変更する事も可能です。

フレームカラーは、ビター・オーク・シルバー・ゴールド・ブルー・レッドの6色展開です。

布カラーは、グレー・エンジ・紺・ベージュ・薄茶・ウグイス・黒別珍・青別珍・赤別珍・メープル別珍の10色です。

商品外寸:1059mm×209mm×98mm、内部寸:1000mm×150mm×76mmです。
※金具等の突起部分は除きます。

バットホルダーがグリップとヘッドの両方に付いていますので縦置き横置きの兼用が可能です。
また、前開き式なのでセットしやすいです!ぜひお試しください!

本日はお読みいただきありがとうございました!

虫の日

皆さまこんにちは!佐竹です!

本日6月4日は「虫の日」です。
漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定しました。
昆虫が住める街づくりを目指しているそうです。

「虫の日」は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されていますが、
これは幼少期より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者・養老孟司が同協会に申請したものです。
長年にわたり自然や命について考えてきた彼は虫にも供養が大切と神奈川県鎌倉市の建長寺に「虫塚」を建立しました。
毎年、多くの昆虫採集家が集い法要を行っているそうです。

また、「独立国・カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現:田村市常葉町)の
常葉町振興公社(現:田村市常葉振興公社)は「ムシの日」を制定しています。

今日の朝、新聞を開くと全面広告に殺虫剤の広告が載っていました。その時は全面広告なんて凄いなとしか思いませんでしたが、
今日がどんな日か調べてみると、「虫の日」とわかり、「なるほど!虫の日にちなんで広告なんだ!」と気付きました。
新しい発見をした気がして、嬉しくなりました!

さて話は変わり、アルナ製品紹介第48弾です!
本日は、「ダブルフレーム面金付き」のご紹介です!
(写真はダブルフレーム面金付きのゴールドです。)

L字型の中桟を使用することで、油絵用額縁としても立体額としてもお使い頂ける二刀流フレームです。面金付きが新登場しました!

フレームカラーは、シルバー・オーク・ゴールド・乳白の4色展開です。

見え幅27mm/ カカリ10mm/ 立ちあがり38mm/ 深さ21mm/ 作品厚21mmまで
です。
空間を活かした立体額としてお使いいただけ、ライトの当て方で陰影を作りだせます。

ありそうでなかったシンプルな油額。カラーも4色あるので、どのような作品にも合わせられます。
また、面金の有り無しを選択できます。是非お試しください!

本日は、お読みいただきありがとうございました!

ムーミン

皆さまこんにちは!佐竹です!

本日6月3日は「ムーミンの日」だったそうです。
トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を愛する日本のファンらによって制定されました。「ムー(6)ミン(3)」の語呂合せです。

ムーミンと言えば最近、埼玉県飯能市にムーミンparkができましたね。私自身は行ったことは無いのですが、自然豊かな場所で本当にムーミンが住んでいそうな所らしいです。1度は行ってみたいですね。

ちなみに本日は、旧ムーミンの日です。ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということで、トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められました。

さて話は変わり、アルナ製品紹介第47弾です!
本日は、アルミアムシリーズ第四弾「FLAP」のご紹介です!
(写真は、FLAPのマットブラック額装例です)

FLAPは中心から外側に向かって緩やかに傾斜した額縁です。

断面が三角形の形をしたこの額は、正面から見ると幅広でエレガントに、しかしそれ以外の角度からは薄く軽やかな印象を与えます。
角の部分で切り替わるアルミの輝きもシャープで存在感があります。

フレームカラーは、マットブラック・マットシルバーの2色展開です。

見え幅30mm/ カカリ8mm/ 立ちあがり24mm/ 深さ10mm/ 作品厚5mmまで です。

断面を強固に作ることで、A1以上の大きなサイズも可能です。また、写真/ポスター/アート作品と幅広い作品に対応できます。

表面はショットブラストのようなマットコーティングを施し、アルミの素材感と高級感を併せ持つアルミ額です。是非お試しください!

本日は、お読みいただきありがとうございました!

カレー

皆さまこんにちは!佐竹です!

本日6月2日は「横浜カレー記念日」です。
横濱カレーミュージアムが制定しました。
1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日としたそうです。

皆さまは何カレーが一番好きですか?私は母の作ったチキンカレーが一番好きです!
日本でも昭和の初めには、地方によっていろいろなカレーが食べられていました。
身近なところでたくさんとれる野菜や魚、肉を使って、自分だけのオリジナルカレーを作ってみるのも面白そうですね。

横浜カレーミュージアムという施設も今回調べてみてはじめて知りました。
十数種類の美味しそうなカレーがHP上に多く載っていました!
横浜=横浜中華街というイメージがあったので、今度機会があれば行ってみたいと思います。

さて話は変わり、アルナ製品紹介第46弾です!
本日は、アルミアムシリーズ第三弾「RIM」のご紹介です!
(写真はRIMのマットブラック額装イメージです。)

RIMはその名の通り、額の周囲に縁(rim)がついたシンプルな額縁です。
厚さ1mm、高さ5mmの縁が周囲を囲み、これにより額縁に小さな奥行きが生まれます。
この縁と奥行きが付くことによって、エッジに走る輝きと立体感が静かに作品を演出します。

フレームカラーは、マットブラック・マットシルバーの2色展開です。

見え幅7mm/ カカリ6mm/ 立ち上がり28mm/ 深さ10mm/ 作品厚5mmまで です。
アクリルは2mmのUVカットアクリルを使用しています。
RIMは壁掛けだけでなく、平置きにも対応しています。
縁の内側にアクリルを被せることや、アクリルボックスを入れて立体的な作品を飾ることもできます。
写真・ポスター・アート・オブジェまで幅広い作品に添えます。ぜひお試しください!

本日は、お読みいただきありがとうございました!

写真の日

皆さまこんにちは!佐竹です!

緊急事態宣言が解除され、今日から営業再開のお店も多いのではないでしょうか。
私も徐々に外回り営業再開です!まだコロナウイルスが完全に終息した訳では無いので、訪問することが出来ない営業先もありますが、地道に頑張って行こうと思います!

そんな本日6月1日は「写真の日」です。
「写真の日制定委員会」が1951年に制定しました。日本写真協会が主催です。

 
1841(天保12)年のこの日、日本初の写真が撮影されました。
 
写されたのは薩摩藩主の島津斉彬で、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞だったそうです。
「東洋日の出新聞」に掲載された上野俊之丞の息子・彦馬の口述による記事「日本写真の起源」の記述をもとに、この日が日本で初めて写真が撮影された日とされていましたが、後の研究で、それ以前にも写真撮影が行われていたことがわかっているそうです。

額縁は、写真を飾る際に大切なものです。大切な思い出を目に見える形で、残しておくというのは素敵な事だと私は思っています。

さて話は変わり、アルナ製品紹介第45弾です。
本日は、木製フレーム「AL191」のご紹介です!
(写真はAL191、くるみの額縁イメージです)

シンプルなデザイン、適切なフレーム幅、ベーシックな色合い、豊富なサイズバリエーション。
個人ニーズからイベントでの数口注文まで、幅広く愛されている木製額です。

フレームカラーは、ブラック・ホワイト・ナチュラル・くるみの4色展開です。

見え幅15mm/ カカリ6mm/ 立ちあがり12mm/ 深さ7mm/ 作品厚2mmまで
です。
イベント等で作品をお求めやすい価格で販売したい時、お役に立てます!是非お試しください!
本日は、お読みいただきありがとうございました!

123...33次へ