株式会社アルナ aluna

社長ブログ
社長ブログ

代表取締役社長の雪山が、社内や地元での出来事やイベントを掲載しています。従業員の普段の姿も紹介して行きます。

コレクションケースフェア

昨年好評を得た、アルナのコレクションケースフェアが、今年はジョイフル本田 瑞穂店で開催されています。担当の宮城君が一生懸命頑張り、店舗スタッフの方と素晴らしい展示を行ってくれました。
7月30日までの期間限定です。



今月末にはパリ五輪が開幕。
思い入れのあるユニフォーム、ボール、シューズなどをアルナの額縁で綺麗に長く飾っていただければうれしいです。
https://aluna.co.jp/collectioncase/

オリンピック トーチ 額装

早くも、2024年の半分が過ぎました。
アッという間です。

今月26日にはパリでオリンピックが開催されます。
過去にないくらいオリンピックの話題が少ない気がするのは私だけでしょうか。
ただ、開催間際になればマスコミも特集を組み、開催期間は日本選手がメダルを獲得する度に盛り上がるでしょう。

アルナでは過去オリンピックのトーチを額装したことがあります。


オリンピックのトーチリレーに参加できるのは、選ばれた方のみ。
非常に誇らしく、この名誉を代々語り継ぎたいと思うことでしょう。
その際、トーチを美しく彩り、保管しているケースがアルナの製品であれば嬉しいです。

川口倫理法人会で講演

アルナは40年以上「倫理法人会」という中小企業経営者が倫理的経営を学ぶ勉強会の会員になっています。

朝礼では倫理法人会が発行している冊子を毎朝社員全員で読みあい、元気よく大きな声を出しています。人前で話すのが苦手な新入社員も、この朝礼に参加し続けることで自らの考えをはっきりと伝えることができるよう、成長しています。

毎週1回、朝6時から会員が集まり勉強会を行います。
「モーニングセミナー」と呼ばれる、この朝の勉強会で講演させていただきました。


私の父と兄は川口倫理法人会の会長を務めた経験もあり、会員の多くの方は『株式会社アルナ』は額縁のメーカーであることは認識されています。ただ額縁と言っても奥は深く、アルナはユニフォーム額などのコレクションケースやグッドデザイン賞をはじめ国内外の複数のデザイン賞を受賞した製品を持っています。これら製品の紹介と、私が経営者として父から会社の経営を引き継いだ際のお話や、経験談の一部をお話させていただきました。


メーカー以外の会員の方も多いので、どれだけ私の話が皆さんのお役にたったか分かりませんが、少しでも皆さんに勇気を与えられたのであれば幸いです。

アルマイト工場見学

先日、東海地方にあるアルマイト工場を見学させていただきました。
アルミ額の色を語るのに、アルマイト処理は欠かせません。
アルマイト処理を行っている企業はいくつもありますが、額縁に使う長材を高いクオリティで安心して依頼できる企業はごくわずかです。
弊社のアルミ製額縁が高品質を保てていいるのは、このアルマイト工場のお蔭でもあります。


今回はデザイナーの三星さんにも我々と同行していただきました。
三星さんもアルマイトの工程に興味津々で、色々と質問をされていました。
その質問と回答を聞くだけでも、素材や色の出し方の奥深さを学ぶことができ、若手営業に取っては貴重な経験になったと思います。

今回の経験を活かし、より良い製品開発につなげて参ります。

ご多忙の中時間を作っていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

インテリアライフスタイルショー2024

6月12日(水)~14日(金)東京ビックサイトで開催された「インテリアライフスタイルショー2024」に参加しました。

弊社ブースへお越し頂いたお客様、ご多忙の中足を運んで頂きありがとうございました。
今回も多くの方々とお話をさせていただき、弊社自慢の製品をアピールできました。
「今までは低価格の額縁を使っていたが、アルナの額縁を使用することで付加価値を高め、作品をより高級に魅せることが出来る」との声を多く聞けてとてもうれしかったです。

弊社の若手営業も、展示方法で細かいところまで気を配り「ここはこうした方が良いのではないでしょうか?」と自らの意見を発信し、実行に移してもらえたことが嬉しかったですし、実績につながったと思います。定められたことをただ実行するだけでなく、変化を恐れずより高みを目指して改善し続ける姿勢を若手社員がもっていることは、大変誇らしいです。

今回アルナブースを訪問していただいたお客様の声を製品開発に反映させ、より良い製品づくりに励んで参ります。

今後ともアルナを宜しくお願い致します。

123...76次へ