ご相談の内容
ご相談の内容
珪藻土をアート作品として販売するための額装依頼をいただきました。 「表面の珪藻土と額を面一に」「珪藻土と額はくっつけず1mmほど隙間をあける」などの要望に応えるため、mm単位で設計図を何度も書き直し、工程方法も議論を重ね、完成させることができました。
消臭、調湿、菌・ウィルス低減などの性能が高く評価されている自然素材の珪藻土。 着色も環境にやさしい要素を持った素材を使い、製作された作品をシンプルで洗礼されたアート作品に仕上げました。
ご相談の内容
珪藻土をアート作品として販売するための額装依頼をいただきました。 「表面の珪藻土と額を面一に」「珪藻土と額はくっつけず1mmほど隙間をあける」などの要望に応えるため、mm単位で設計図を何度も書き直し、工程方法も議論を重ね、完成させることができました。
(株)ツヅキさんが手掛けている北海道稚内産の珪藻土ブランド『圭(Kei)』。
約1,200万年前、日本列島が形成されるよりずっと昔、北海道稚内では深い海で繁栄した微細な植物プランクトン珪藻の遺骸が海底に堆積していました。堆積した珪藻の遺骸が地上に隆起する際、大きな地圧や地熱が加わって変成したことで頁岩(けつがん)化し、岩石となりました。
頁岩化した事により大変小さな穴が無数に存在している岩石は、稚内地方だけでしか採取できない、希少価値が高い素材です。
この希少な素材を活用して200x200mmのパネル製作。
色付けの墨も環境にこだわった素材を使用し、デザイナーの方と共同で現代のニーズに合致したアート作品を制作されました。
この環境にやさしいアート作品の良さを最大限に生かす額装にするため、何度もニーズの聞き取りや妥協できない部分についての打ち合わせを行いました。
9mm厚の珪藻土パネルと額縁の表面の位置を合わせるため、額縁内部にも工夫を施しました。表からは見えない場所であっても品質にかかわる部分は妥協しません。完成時だけでなく輸送時も影響が出ない素材や色を選びました。
アート作品として鑑賞して頂くだけでなく、「室内の湿度を40~60%に維持できる」「消臭・防臭効果を活かせる」快適な生活環境を提供できるアイテムとして販売されます。
『圭(Kei)』ブランドの詳細は下記URLをご参照ください。
https://www.tuzuki.co.jp/kei
「圭(Kei)」の額装で使用されているT25型の詳細に関しては、下記URLをご参照ください。
https://aluna.co.jp/products/t25/