株式会社アルナ aluna

こどもの笑顔Happyフェスタ

先日、アルナ本社の地元埼玉県川口市の駅前で開催された「こどもの笑顔Happyフェスタ」に参加しました。このイベントは、産学官金民が連携し、「本当に住みやすい街 働きやすい街 川口」を目指す地域貢献の一環として行われました。イベント内に市内の企業が十数社が集合し、「将来の夢は無限大!?」をテーマにさまざまなお仕事体験を提供しました。


アルナは額縁メーカーなので、実際子供達に額縁を手作りしてもらい、自分達が描いた絵や好みのシールを手作りした額縁の中に貼ってもらい、持ち帰ってもらう企画を行いました。
「額縁を作る」と言っても、実際我々が作っているアルミ製などの額縁の取り扱いは危険なので、折り紙を折って額縁を作り、その中の空間にペンで絵を描き、用意したシールの中で好きな柄を貼ってもらいました。

アスリート社員の伊藤さんは幼稚園でのアルバイト経験があり、現在も小学生向けにかけっこ教室を開催しているので、子供達の相手がすごく上手で生き生きと対応していました。ひとつの作品を作り上げるのに10分ほどかかるので、途中で集中力をなくす子供がいないか心配でしたが、私が見た限りどの子供も夢中になり、最後もまで完成させました。中には「まだ作りたい」と言ってお母さんに「待っている人がいるから帰りましょう」と諭されている子供もいました。

今回のイベントで、子供達が自分の「好き」を見つけるきっかけになり、その「好き」の一つが『作品を彩る』『飾る』であれば嬉しいです。