株式会社アルナ aluna

薩摩川内港 開設20周年 記念式典

4月24日、薩摩川内市SSプラザせんだいにおいて、「薩摩川内港 開設20周年」記念式典が開催されました。

田中市長をはじめ、塩田鹿児島県知事、小里衆議院議員、松里県議会議長などが参加され、祝辞を述べていました。

薩摩川内港だけでなく、薩摩川内市も今年誕生から20周年を迎えます政府が基礎自治体の行財政基盤確立のため、全国的に市町村合併を推進した「平成の大合併」の際、薩摩川内市も旧川内市、薩摩郡樋脇町、東郷町、入来町、祁答院町、上甑村、下甑村、鹿島村、里村の1市4町4村が合併して発足し、鹿児島県内最大の面積を有する市となりました。

合併がうまくいっていないと言われている自治体もあるなか、薩摩川内市はきちんと運営されていると思います。鹿児島県外から進出している我々のような中小企業にもきちんと目を向けてくれますし、市役所や関係者の方々も常に色々面倒を見てくれます。薩摩川内市に額縁製造工場を建設したお蔭で、今のアルナがあります。改めて支えてくださる皆様に感謝です。

式典では地元の「薩摩川内おどり太鼓」も披露されました。
大河ドラマ『篤姫』の中で演奏が使われたり、パリで行われたイベントで演奏したりと、幅広い活躍をしているだけあり、息の合った迫力ある響きでした。

アルナはこれからも、微力ながら薩摩川内市に雇用と納税で貢献し続けていきたいと思います。