株式会社アルナ aluna

第17回 東京薩摩川内会 賀詞交歓会

1月13日(土)、目黒の雅叙園で東京薩摩川内会 賀詞交歓会が開催されました。


弊社工場がある薩摩川内市にゆかりのある方々や企業が集う場で、田中市長や国会議員の方々も参加し、和やかな雰囲気で開催されました。


田中市長から、市内企業の人材不足解消の一環として「奨学金返還支援補助金」の紹介がありました。
大学や専門学校在学中に奨学金を借りていた方で、薩摩川内市内の企業に勤める方には、奨学金返済額の2/3(上限300万円)を補助する制度を設けたようです。

奨学金を受ける学生は優秀な方が多いと思うので、企業側としても優秀な人材確保のため、ありがたい制度です。また、中小企業で働く転入者の方へ1年間家賃補助の制度もあります。自治体が企業と共に歩んでもらえる仕組みがあるということは、心強いです。

薩摩川内会には、衆議院議員 元議長の山東昭子さんも毎回参加していただいています。ご多忙のため、途中でお帰りになることが多かったのですが、今回は幸い最後まで参加していただき、歌も披露していただきました。芸能活動を行っていただけあり、透き通る声で、一気に会場の雰囲気を変えるものがありました。

アルナは薩摩川内市に1989年に額縁工場を開設し、今年で35年を迎えます。
今年は工場リニューアルにも着手します。
今後も、地元の方々に愛される工場となるよう、精進して参ます。