株式会社アルナ aluna

改善表彰

鹿児島工場では半年に一度改善表彰を行っています。
日々現場から出た改善案の中から、実績が出た改善策を皆の前で発表&表彰します。

コストをかけずに改善できるのが理想ですが、低コストでの改善成功例はなかなか出て来ません。
スピードアップのためには、金型や治具を作り、道具に頼ることも必要です。
以前はコスト意識が強く働きすぎ、金型や治具制作に及び腰になっていることもありました。
今回、2案が改善表彰されたのですが、どちらも金型や治具を新たに作り、スピードアップを達成した案件でした。

現場が作成した治具がこちらです。↓
これが何に使われる治具かは、企業秘密で書けません。申し訳ありません。

今回は営業もリモートで改善表彰に参加しました。
地理的に離れているので、なかなか営業社員が鹿児島工場へ足を運ぶことは出来ないのですが、このような機会にお互い刺激を受け、仕事に活かして欲しいです。