株式会社アルナ aluna

こんにちは、塩島です。

こちらは最近の上手くいった自炊の写真です。
ご飯は適当に済ませてしまう日も多いのですが、今回の写真は比較的ちゃんと作った日のご飯を選びました。
しかし今回この写真で注目して欲しい点は料理ではなく、何といっても料理を載せているお皿が可愛いという点です。
数か月前に栃木県の益子に遊びに行き、手に入れてきた「益子焼」の器たちです。
ホームセンターや百円ショップのような大量生産のお皿ではなく、ひとつひとつ作家さんの手によって形づくられた益子焼のお皿は温かみがあり、本当にお気に入りです。写真のキュウリを載せているブルーのお皿は特にお気に入りです。鮮やかですが陶器特有の温かみがあるので落ち着いていて、慎ましく食卓を彩ってくれます。
同じデザインのお皿でも色味や釉薬の仕上がりが1枚ずつ全部違っていて、どれがいいかを吟味するのも楽しかったです。
ほんの少しですが、制作している部分も見られました。特に「窯」は初めて見たのですが大きさに驚きました。
モノづくりの現場は知らない世界が広がってワクワクしますね。近いうちに陶芸体験もしてみたいです。

本日はALUMIUMシリーズ「RIM」をご紹介します。
RIMの特徴の一つとして、このように平置きにすることが出来ます。
アクリルのボックスを上から被せることが出来るので立体物を保護しながらきれいに飾っておくことが出来ます。
益子焼を眺めてまわる中でも、びっくりするお値段のお茶碗や壺がありました。そういった価値のある工芸品などはぜひ、保護しながらディスプレイしておきたいものです。思い出の品や記念品などもオススメです👍
ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました