株式会社アルナ aluna

生材(なまざい)

グッドデザイン賞をはじめ、国内外のデザイン賞を複数受賞しているALUMUIMシリーズ。
ALUMUIMシリーズ「CUT」「LEAN」で新色が発売されます。

「生材(なまざい)」と「ホワイト」です。
ホワイトは皆さんすぐイメージ出来ると思いますが、「生材(なまざい)」はピンとこないと思います。

通常、アルミ額に使われる材料は、表面に薄い酸化皮膜処理を行い、表面を保護し、腐食を防ぎます。
つまり、傷や錆びによる不良を防ぐ加工を施します。「生材」はこの酸化皮膜処理を行わない、アルミ材料が押し出されて、生まれたての状態を指します。
下の写真の上が「アルマイト」という処理をしたアルミ材。下が生材です。

「生材」は傷や手垢がつきやすいため、今まで製品化することを全く考えていませんでした。
ところが、デザイナーや写真家の方など、デザインやインテリアのプロからはこの「大切に扱わないとすぐ痛んでしまう、生材だからこそいい!柔らかい質感も魅力的!」との声を多く頂きました。

試しに少量を生産し、昨年表参道での展示会で発表したところ大きな反響を得て、今回自信をもってCUTとLEANの新色として発表します!
下の写真はCUTの生材の写真です。

今までは「不良品」と捉えられていた材料が、デザイナーやプロの額縁メーカーの手によって、高級インテリア製品として世に出る。皆さんも是非お手に取ってご確認ください!
アルナショールームでもご覧いただけます。