株式会社アルナ aluna

オレンジカード 一部廃止

「オレンジカード」と聞いても、今の若い人たちは「??」だと思います。
Suicaが流通する前、私が学生の頃は「オレンジカード」が主流でした。
企業のノベルティで「オレンジカード」をもらうと、ものすごく得をした気分になったのを覚えています。

「オレンジカード 一部廃止」のニュースを読んで、「廃止になるんだ」というよりも先に、
「まだ使えるんだ?」「一部ということは、残るオレンジカードもあるのか?」という疑問でした。



ニュースによると10,000円と5,000円のオレンジカードは廃止となりますが、3,000円・1,000円、500円は継続するようです。
実際に使うというよりは、コレクションとして集めている人の方が多いのだと思います。

コレクションと言えば、弊社でもカードやチケットの額装を良く承ります。
その際、気を付けるのはカードやチケットの上下左右に数mm隠れる部分が生じることです。
私たちは「カカリ」と呼んでいますが、額縁の正面から作品が落ちない様、5~7mm程度の出っ張りを作っています。
このカカリに隠れる部分に印刷やデザインがあると、その部分を隠して良いのか悪いのか。
隠さないようにするにはどうするか、など打ち合わせを行います。
たかが数mm、されど数mm。
作品が小さくなればなるほど、この数mmに気を配ります。

カードやチケットをコレクションしている方、額装をお考えの様のであれば、是非弊社営業えお声かけください。