株式会社アルナ aluna

中小企業再編

菅総理大臣が中小企業再編を検討しているとの記事を読みました。
日本の中小企業は約358万社で全体の99・7%を占め、全体の約7割に当たる約3200万人の雇用を担っているとの事。中小企業の中には、中堅企業となる実力があるにもかかわらず、あえて中小にとどまる企業もあるようです。低利融資など政府による手厚い中小企業支援の享受などが理由とされ、中小企業の成長のインセンティブを阻害しているとの見方があり、菅さんは中小企業の定義を変える意向を持っているとの事です。

弊社も補助金などを受けるために申請書類を作成する際、中小企業は大企業よりも国から受ける補助率が高い事は認識しています。企業にとっては少しでも多くの恩恵を受けたいので、資本金や従業員数をあえて中小企業の範囲内に抑える事は、良く分かります。ただ、これからはより強い会社にする為にあえて厳しい環境に身を置く覚悟が必要な時代になるのかもしれません。

弊社はまだ売上3億円にも満たない、正真正銘の中小零細企業なので、菅総理の中小企業再編には関わる事はありません。しかし将来会社が成長する際は、国からの補助金に必要以上に頼らなくとも、自力で成長路線を描ける様な体力をもっていたいと思います。そのためにも、魅力的な製品を開発し、従業員1人1人のレベルアップを図るという当たり前のことを、コツコツと積み重ねていかねばなりません。