株式会社アルナ aluna

うなぎ

皆さまこんにちは!佐竹です!

本日は「土用の丑の日」です。
2020年は夏の期間に土用の丑の日が2回あります。
この場合は7月21日を「一の丑」、8月2日を「二の丑」と呼ぶそうです。

このように、1年に何回か土用の丑の日が訪れますが、最近では土用の丑の日といえば夏というイメージではないでしょうか。

土用の丑の日とは、土用の期間におとずれる丑の日のことを言います。
土用の期間は毎年違うので、土用の丑の日も毎年変わります。

さらに、土用の丑の日といえば夏のイメージが強いかもしれませんが、下記にある通り年に何回かやってきます。
立夏、立秋、立冬、立春それぞれに土用があるのも納得できますね。

土用の丑の日は「季節の変わり目」といえます。土用の丑の日と土曜日とは関係がないのです。
私は最近まで、完全に土用の丑の日は毎年土曜日だと思っていました(笑)お恥ずかしい限りです。

昔から体調を崩しやすい夏にはウナギを食べて栄養をたっぷり摂ろうという考えがあったそうです。
土用の丑の日にうなぎを食べるのも、
土用の丑の日は季節の変わり目にあたる為に体調を崩しやすいので理にかなっていますね。

うなぎには、ビタミンA・ビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。
夏バテ防止にはピッタリの食材といえますね。

さて本日はいつも見かける額とはちょっと違った弊社の額をご紹介いたします。
オープンスライド・ブラックのイメージ画像です。

名前の通りオープン、前面からの出し入れ、スライド、横からの出し入れの2タイプが可能です。
4辺を開けることが出来るので、どこからでも出し入れが可能となっています。
軽い・安い・使いやすいのでビジネスに最適です。
シンプルなデザインなので、中の作品を引き立たせてくれます。

また、UV加工PET(透明板)を使っているので作品の変色防止にも一役買ってくれます。
あまり他社では見ない出し入れが簡単にできるタイプのフレーム、是非お試しください!

本日はお読みいただきありがとうございました!