株式会社アルナ aluna

安全

皆さまこんにちは!佐竹です!

本日7月1日は「国民安全の日」です。
1960年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定されました。
「全国安全週間」の初日と。
暑さで気の弛みから事故が多発する、夏場の一日が選ばれたようです。

最近は雨風ともに強い日が多く、土砂災害警戒警報がでている地域もあるようですね。
皆さまのお住まいの地域は大丈夫ですか?
夏場は暑さでイライラされる方が多いのか交通事故も多くなるイメージがあります。
自然災害はなかなか自衛するのが難しいですが、個人個人でできる対策は少なからずあると思うので、
私もできる限り気を付けつつ日々を過ごしていきたいと思います。

さて本日は、額縁の種類について少し触れてみたいと思います。
絵画には様々種類があり、絵画の分額も様々存在しています。

油絵の基底材であるキャンバスが装着できる額縁を油絵額と言います。
キャンバスを収納するためには、ある程度の深み(厚み)が必要です。
欧米では、ガラスやアクリルガラスは使用しないのが普通だそうですが、日本では使用される場合が多い為
額縁の構造が若干欧米の物とは異なっています。
また、日本の油絵額の規格サイズは、日本独自のキャンバス用木枠サイズに適応するもので、海外の油絵などには
適応しない場合がほとんどです。

一言で油絵額といっても、サイズ感が違ったりするので、選ぶ際は注意が必要ですね。
本日はお読みいただきありがとうございました!