株式会社アルナ aluna

星の王子さま

皆さまこんにちは!佐竹です!

本日6月29日は「星の王子さまの日」です。
今日この日、『星の王子さま』で知られるフランスの作家で飛行士の
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(1900~1944)の誕生日です。フランス・リヨンで生まれました。

また、1999年(平成11年)のこの日、神奈川県箱根町に世界で最初の記念館
「箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム」がオープンしました。
このオープン記念として記念日が設けられたそうです。

皆さまは「星の王子さま」読んだことはありますか?
私は昔読んだ気がするのですが、昔過ぎて内容を覚えていません(笑)

せっかくなので、星の王子さまについて調べてみました。
「大切なものは、目に見えない 」を初めとした本作の言葉は、生命・愛とは何かといった、
人生の重要な問題に答える指針として広く知られています。
この作品の元になったと思われる、1935年のリビア砂漠での飛行機墜落事故の体験は、
サン=テグジュペリによる随筆集『人間の土地』で語られています。
レイナル・ヒッチコック社(en:Reynal & Hitchcock 現存しない)による1943年の初版以来、
作者自身による挿絵が使われ、素朴な主人公や脇役の姿は作品とともに愛されている作品です。

物語の前置きでは、この本を、フランスに住んでいて困難に陥っているあるおとなの人に捧げると述べられています。
この献辞にある「おとなの人」「子どもだったころのレオン・ヴェルト」とは、
作者の友人のジャーナリスト、レオン・ヴェルト(フランス語版)を指しているそうです。
当時は第二次世界大戦中で、ヴェルトは平和主義者で、ナチス・ドイツの弾圧対象となっていたユダヤ人であったそうです。


色々と調べてみましたが、やはり物語をもう一度読んでみないと私には理解するのは難しそうなので、
今度時間があるときに読んでみようと思います!
ちなみに、日本における星の王子さまブームは3回ほどあったそうです。長く愛され続ける作品って素敵ですね。
弊社も星の王子さまのように長く愛され続けて頂ける様、私も頑張ります!

本日はお読みいただきありがとうございました!