父の日
皆さまこんにちは!佐竹です!
今週末の6月の第三日曜日は父の日です。
1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッドが、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、
教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。
彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになりますが、
母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなってしまいます。
以来男手1つで育てられましたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなったそうです。
最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われました。
当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、
「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まったそうです。
皆様は日頃の感謝を込めて父の日に贈り物などはしますか?
アメリカでは父の日に感謝を込めて白いバラを贈るそうです。素敵ですね!
ちなみに、世界各国に父の日はありますが国によってバラバラで、意味合いなども違うようです。
普段はなかなか改まって伝える機会のない感謝の言葉を、きちんと伝える良い機会なので私も父に感謝を伝えたいと思います!
父の日などの記念日に送ったお花、生花だった場合そのままにしておくと枯れてしまいますよね。
今は、自宅でドライフラワーに加工できるそうで、それらが額装されているのを良く見かけます。
額縁を活用して綺麗に飾られているのをみると、気分も向上しますね!
その際は、ぜひ弊社の額縁をご活用ください!
本日はお読みいただきありがとうございました!