株式会社アルナ aluna

消費者の日

皆さまこんにちは!佐竹です!

本日5月30日は「消費者の日」です。
1968年のこの日、「消費者保護基本法」が公布・施行され、
10周年を記念して1978年に経済企画庁(現在の内閣府)が主催となって制定されました。

「消費者保護法」とは「消費者の利益の擁護を図り、国民の生活の安定と向上をさせる」
ということを目的とし公布・施行されました。

現在はコロナウイルス影響の為、消費者の活動範囲が狭められ、消費が低迷しているかと思いますが、
なんとか日本の景気が上向いて安心して消費活動ができるようになってほしいものですね。

そんな「消費の日」にちなんで、お金にまつわるお話を1つご紹介!
子どもにとってはお正月の楽しみといえば「お年玉」ですが、大人にとってそれは大出費の恐怖のイベントです。
そこで、調べてみたところ お年玉とは、本来「モチの玉」なのだそうです。
次回から子どもたちにお金じゃなくモチをあげたら「なんで!」と怒りをかうでしょうか…。
ごまかすために、お年玉の歴史や意味について、学んでみるのも良いかもしれません(笑)

さて話は変わり、アルナ製品紹介第44弾です!
本日はアルミアムシリーズ第2弾「LEAN」のご紹介です!2019年グッドデザイン賞を受賞した額縁です。
(写真は、LEANのマットブラック額装イメージです。)

額縁の側面部分が10度、斜めになっているアルミ額です。
この傾きによって、床に側面で設置することができ、安定して壁に立てかけることができます。
内側は作品に向かって緩やかなカーブを描いており、柔らかく豊かな印象を生んでいます。

フレームカラーは、マットブラック・マットシルバーの2色展開です。

見え幅10mm/ カカリ7mm/ 立ち上がり36mm/ 深さ10mm/ 作品厚5mmまで です。
CUTと同じくA1以上の大きなサイズにも対応可能です。
CUT・LEANの額縁表面はショットブラストのようなマット(つや消し)コーティングを施し、
アルミの素材感と高級感を併せ持つアルミ額です。ぜひお試しください!

ちなみにですが、特殊加工の一種として、砥粒を工作物に吹き付けて加工する方法を総称してショットブラストといいます。

本日はお読みいただきありがとうございました!