株式会社アルナ aluna

探偵

皆さまこんにちは!佐竹です!

本日5月21日は「探偵の日」です。
社団法人探偵協会の「探偵の日選定委員会」が制定しました。
1891年(明治24年)のこの日、帝國探明會という企業が朝日新聞に
「詐欺師や盗人の所在を調べる。他人の行動調査を実施する。」という探偵の広告を日本で初めて掲載しました。
記念日は、探偵に親しんでもらい、あらゆる問題を解決するパートナーである探偵という職業ををPRすることが目的であり、
この日にはイベントなどが実施されるそうです。

探偵の業務としては、浮気などの行動調査、家出人などの行方調査、企業・個人の信用調査、
ストーカー行為などの犯罪調査、指紋・声紋・筆跡・DNAによる鑑定などが挙げられるそうです。
日本で探偵業を営むには、「探偵業の業務の適正化に関する法律」(探偵業法)によって、
営業所・事務所・会社の所在地を管轄する警察署を通じて、公安委員会への届出が必要となっています。
全国の探偵業者の数は、2015年(平成27年)末で5667件もあるそうです。 思ったより多いですね。

私は探偵というフレーズを聞いて真っ先に思い浮かぶのは、コナンドイル著の「シャーロック・ホームズ」です。
有名な小説なので知っている方は多いと思いますが、とても面白い小説なので読んだことの無い方はぜひ読んでみてください!

さて話は変わり、アルナ製品紹介第37弾です!
本日はアルミ額「優雅 色紙額」のご紹介です!
(写真は優雅のインディアンレッドです。)


色紙がピッタリ収まる設計になっています。寄せ書きなど、縁ギリギリまで文字が書かれていても、隠れる事がありません!
色紙の縁も見えるので、飾る際華やかなアクセントになります。

フレームカラーは、インディアンレッド・ゴールド・シルバー・ホワイト・宗達の5色展開です。

見え幅16.4mm/ カカリ7mm/ 立ち上がり13mm/ 深さ7mm/ 作品厚2mmまで です。
5色展開なので、様々なシーンでご活用いただけます。ぜひお試しください!

本日はお読みいただきありがとうございました!