母の日
皆さまこんにちは!佐竹です!
先日の日曜日は母の日でした!
私は日ごろの感謝を込めて、父と一緒にケーキを母に送らせてもらいました。
毎年、母の日には贈り物をさせてもらっていますが、ふと母の日はどうして始まったのか気になったので調べてみました。
母の日の起源としては、諸説あるようですが、一番具体的なものと言えば、アメリカ発祥のエピソードです。
アメリカのアンナ・ジャービスという女性が、亡き母を偲び追悼式で白いカーネーションを贈ったのが
母の日のきっかけになったと言われています。
アンナさんが母親アンさんの追悼式で白いカーネーションを贈ったのには理由があるそうで、
母親アンさんが大好きだった花が白いカーネーションだったのだそうです。
アンさんが『母の日』を提案してから、母が健在であれば赤いカーネーション、
他界していれば白いカーネーションという流れができたそうです。
その後は親の居ない子への配慮などから、赤いカーネーションが一般化されてきたようです。
アメリカで1914年に制定された『母の日』ですが、1937(昭和12)森永製菓と諸団体が中心となり
母の日を大々的に宣伝したことにより、一気に全国に普及していったと言われています。
その後、日本は太平洋戦争に突入し、それどろこではない状態が続きますが、
現在の5月の第2日曜日を母の日と制定されたのは、戦後の1949年(昭和24年)頃からだそうです。
母の日といえばカーネーションでしたが、調べてみるまでこの様な理由があるのは知りませんでした。
来年は感謝の気持ちをたくさん込めて母にカーネーションを贈ろうと思います!
さて話は変わり、アルナ製品紹介第30弾です!
本日はアルミ額「モントレ」のご紹介です!
(写真はモントレ チョコの額装イメージです)
木目の柔らかい色の横に、アルミ素材を活かした光沢シルバーの組み合わせで
グレードの高いインテリアとしてお使いいただけます。
インテリアデザイナーに最も評価されている、格調高いフレームです!
カラーは、チョコ(茶の木目調)・バニラ(白の木目調)・ビター(黒の木目調)の3色展開です。
見え幅25mm/ カカリ8mm/ 立ち上がり14mm/ 深さ10mm/ 作品厚5mmまで です。
木目の色がマットの役割となり、高級写真額としてもご利用いただけます。
オシャレなフレームなのでお部屋のインテリアとしてピッタリだと思います、ぜひお試しください!
本日はお読みいただきありがとうございました!