株式会社アルナ aluna

読書

皆さまこんにちは!佐竹です!

最近読んだ本は、映画化もされた「屍人荘の殺人」です。
ネタバレになってしまうので、詳しくは話せませんがとても面白かったです。
私は、映画の方は見ていないのですが今度映画の方もDVDで見てみようと思います!

そんな今日は「世界本の日」です。

スペインでは今日「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日であることから
「本の日」とも呼ばれ、カタルーニャでは親しい人に本を贈る記念日とされているそうです。
この風習は20世紀後半に「サン・ジョルディの日」の名とともに日本へも紹介されました。

国際連合教育科学文化機関 (UNESCO) は、
スペインからの提案に基づき4月23日を「世界図書・著作権デー」(世界本の日)に制定しました。
また、日本では4月23日が「子ども読書の日」と定められています。

電子タブレットの普及により紙媒体の生産は減っていると聞きますが
私は本はやはり紙で読むのが好きです。
時代の流れというものは必ずあるものですが、今あるものも大切にしていきたいですね。

ちなみに「サンジョルディの日」というのはスペイン・カタロニア地方の習慣で、
キリスト教の聖人守護聖人サン・ジョルディ(聖ゲオルギオス)を祭り、
女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈るそうです。素敵な風習ですね。

さて話は変わり、アルナ製品紹介第21弾のお時間です!
本日はこちら、樹脂額の「ダブルフレーム」です。
(写真は、ダブルフレームのシルバーです。)

L字の中桟が使われており,油絵額としても、立体額としても使える優れものです!

カラーは、シルバー・ゴールド・乳白色・オークの4色展開です。

見え幅27mm/ 中桟カカリ4mm/ 立ち上がり38mm/ 深さ24mm/ 作品厚24mmまで です。 
ありそうで無かったシンプルな油額。
カラーも4色あるので、どのような作品にも合わせられます!
ボックス額としても活用できますので、ぜひお試しください!

本日はお読みいただきありがとうございました!