株式会社アルナ aluna

少年よ大志を抱け

皆さまこんにちは!佐竹です!

本日のブログのタイトルにもなっている言葉をご存知でしょうか?
有名な言葉なので聞いたことのある人が多いと思いますが、
4月16日の今日は「ボーイズビーアンビシャスデー」と言うそうです。

1877年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、
「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去っていったそうです。

クラーク博士はアメリカ人の教育者。化学、植物学、動物学の教師。農学教育のリーダー。
1876年(明治9年)札幌農学校(現北海道大学)開校した初代教頭です。
この他、学生達に聖書を配り、キリスト教についても講じた、
のちに学生たちは「イエスを信じる者の誓約」に次々と署名し、キリスト教の信仰に入る決心をしました。

「少年よ大志を抱け」というフレーズは耳に残っていましたが、
改めて調べてみると勉強したはずなのに忘れていることが多くありました。
こうして歴史の偉人を調べなおす機会はなかなかないので、これを機に色々と調べてみたいと思います。

さて話は変わり、アルナ製品紹介第17弾です!
本日はこちら、アルミ額の「スリムオープン」です!
(写真はスリムオープン【シルバー】の額装イメージです)

「前開き式は便利だけど、もっと細身のデザインが欲しい」という要望から生まれた製品です。
安全性を高めるコーナーキャップを付けたまま飾れる、考え抜かれたデザインです!

カラーは、シルバーのみとなっています。

見え幅7mm/カカリ6mm/立ち上がり22.6mm/深さ5.9mm/作品厚1mmまで です。
前開きタイプのフレームの中で、最も細く洗練されたデザインです。
ただ飾るだけではない、インテリア性を兼ね備えた製品です!
ぜひお試しください!

本日はお読みいただきありがとうございました!