株式会社アルナ aluna

なでしこジャパン前監督 佐々木氏 講演

サッカー女子日本代表、なでしこジャパンの前監督の佐々木則夫氏の講演に参加しました。

日本代表をワールドカップ優勝、オリンピック準優勝などに導き、多くの講演活動を
行っているせいか、飽きさせず常に楽しい90分でした。

女子のサッカー人口は世界最強のアメリカは160万人、強豪国の中国30万人、ドイツやオーストラリアは20万人。

その一方日本はわずか4万5000人。なでしこジャパンがワールドカップで世界No1になった時はわずか3万人だったようです。

これだけ競技人口に差がある中、世界のトップクラスで戦えるのは、選手の力はもちろんですが、指導力と協会のバックアップの賜物だと思います。

ちなみに日本の女子スポーツで最も競技人口の多いのはバレーボールの50万人だそうです。

我々中小企業がマーケットの中で大企業と戦うのと同じ環境に、なでしこジャパンはいると思います。

個々の質を高めると同時に、他にない強みを作る、常にチャレンジする事を継続し、強い組織を作っていかねばなりません。

いつの時代もやる事は一緒。実行出来るか出来ないかだけです。