株式会社アルナ aluna

竹中平蔵氏 講演会

お世話になっている金融機関の総会で、
竹中平蔵氏がゲストスピーカーとして
講演されました。

タイムリーな話題に笑いを交えつつ、
テンポよく分かり易いお話でした。

少子高齢化社会に向かっている中で、
国がどう規制を変え、経済界がどう対応すべきか、
竹中さんの持論を楽しく聞けました。

特に興味深かったのが、加計学園問題でもし小泉さんが首相で、
「総理案件は事実か?」と聞かれたら
「国家特区は全て総理案件だ!岩盤規制を打ち破るには国家特区が必要だ!何が悪い!」
と言って突っぱねただろう。

「どうして加計学園1校にだけ肩入れするのか?」と聞かれたら
「だったら2校、3校作れば良いじゃないか!規制緩和だ!」
と反論しただろう。

とのお話です。

良し悪しの判断は人によって異なると思いますが、
リーダーシップを取って進めるという観点から見れば、
小泉さんの言動が、人を引っ張る力を持っているというのは理解出来ます。

様々なリーダーの生き方から、これからも勉強して参ります。