値上げをして営業利益を増やす
ヤマト運輸の営業利益が、昨年4~6月期100億円の赤字から今年は50億円の黒字に回復したと日経新聞が報じていていました。
大幅利益UPの要因は、言わずもがな「値上げ」です。
スーパーやホームセンターに並ぶ日用品や食品を中心に「値上げ=客離れ」のイメージが強く、
我々商品を供給する側からすると、なかなか値上げには踏み切れません。
ヤマト運輸も値上げ決定までには様々な議論や試行錯誤があったと思います。
ただ、「値上げしてでも使いたいサービス」をもっていれば、お客様は離れない事を証明してくれました。
弊社も今夏額縁製品の値上げを実施しました。
この数%の値上げ分の価値を提供出来る企業であるか?製品であるか?
あと数か月すればお客様の判断が下ります。
ヤマト運輸もそうですが、日々の対応と常に新しい製品・サービスを生み出す力。
これを磨かない限りは、市場に置いて行かれます。
日々、良い意味でプレッシャーを感じながら経営をして参ります。