株式会社アルナ aluna

皆さま、こんにちは!片野です。

皆さまはお盆をどのように過ごしましたか?
私は地元鹿児島で家族や幼馴染、友人と久しぶりの再会を果たしました!

中でも思い出に残ったのが星空観察です。
幼馴染に「流星群見よう」と誘われ、深夜に近くの公園へ駆り出しました。

空はあいにく曇っていて流星群を見ることは出来ませんでしたが、
(ほぼおしゃべりしてました)
なんと偶然、蛍を見ることができたのです!

恥ずかしながら初めて本物の蛍を目にしましたが、写真や映像で見るより
数倍綺麗でした。田舎ならではです(笑)
お盆の時期も相まって蛍さえも何だか神秘的に感じた片野でした。
見られたのは1匹だけでしたので、いつかは大勢の蛍を見たいです!

話は変わりまして、最近ふとしたときに「フレームイン」、「フレームアウト」という
言葉を目にしました。これまでにも何度か見かけておりましたが、あまり気には留めず、、

テレビや映画の演出用語として使われる熟語で
「今まで登場していなかったものが画面に入り込んでくること」
「登場していたものが画面の外へ切れること」
という意味合いだそうです。
この場合での「フレーム」が「画面」という意味合いで(恐らく)取られていることが
とても面白いなあと感じました。


国によって、同じ単語でも言い回しの違いがあるというのも
探求心をくすぐられます。(笑)
今後も新たな気付きを営業にも活かせたらと思います。

お読みいただき、ありがとうございました!

片野