株式会社アルナ aluna

お久しぶりです!!

みなさん、こんにちは!!
Web担当の中村です。
 
お盆明けということで、約2週間ぶりですね。
これからがお盆休みの方も中にはいるんじゃないでしょうか。
 
自分もお墓参りに行きましたが、
そんなお墓参りにも、日本特有の細かいルールがあることを今更知りました。
 
お花も故人の好きなお花を供えるのがほとんどですが、
意外と刺があったり、毒があったりする花があるそうで、
その花を供えてしまうと何だかんだで失礼になるらしいです。
(中村はひまわりが好きです)
 
お線香に火を付けた後も自分は息で火を消していましたが、
人間の息は汚れが多いとの事で、手で仰いで消すのが正しいらしいです。
(汚いはさすがに言い過ぎだと思います。笑)
 
某ドラマで主演をしていた超大物俳優が、
お墓参りのシーンで火を息で消した演技(アドリブ?)をしたところ結構な炎上をしてました。
自分のTwitterにも流れて来て『細け~~』って思いながら流し見をしたのを今でも覚えてます。笑
 
これもテレビで見て学んだんですけど、もう大人なので知らないでは済まないんですかね、、
 
つい最近まで朝食(ちょうしょく)を朝食(あさしょく)と言っていたり、
何卒(なにとぞ)を何卒(なにそつ)と読んでいたりで、
日本の訓読み・音読みルールにはもうついていけません。
 
話はめちゃめちゃそれましたが、今後も日本人頑張ります(笑)
 
 
さてさて、前回ブログのデザインフェスタで買ったポスターですが、
額が工場から届いたので早速額装をしてみました!!(工場の皆様、有難うございます!!)
 

 
見にくい、、ですね。笑
光が反射したので、絶妙な角度で撮りました。
 
可愛い絵なので中村のイメージを覆すかとは重々承知をしておりますが、
見た瞬間に『買いたいっ!!!!』って感じでした。まさにビビッと来た的なやつですよ。
 
正直左の作品を買ったつもりでしたが、裏を見ると右の作品も一緒に入っていて、
こんな素敵なおまけがあっていいのかと言わんばかりに感動・感激しました。
 
入社前後は全くと言っていいほど、ポスターにも額縁にも興味が無かったですが、
今ではその両方に興味を持って、個人的に買って楽しんでいる自分に驚きです。笑
 
まだまだ人生はこれからですので、更なる素敵な出会いを求めて頑張ります!!
 
最後まで読んで頂き、有難うございました!