株式会社アルナ aluna

大学生インターン受入れ 

8月29日から1週間、大東文化大学のインターン生2名がアルナで実習を行いました。
 わからないながらも真摯に仕事に取り組む姿勢や、自分たちの立ち位置を理解し、とにかく足を引っ張らないようにしようとする言動が印象的でした。彼らの誠実さを表していましたし、大学側の教育も行き届いているのだと思います。

 大学生活のほとんどをコロナ禍で過ごし、私が学生の頃の楽しいキャンパスライフとは程遠い学生生活だったと思いますが、その分しっかりした考え方が身についていると思います。

 インターン生を指導する度に感じることですが、指導する側の社員も学ぶことが多いです。指導するには仕事を細かく分け、順序だてて説明する必要がありますが、これがまた難しい。よく教科書で教わる5W1Hも伝えているようで伝えていないことが多いです。定期的にインターン生を受け入れることで、社内に新鮮な空気が流れ、活性化される気がします。

 アルナで学んだことが、少しでも彼らの将来に役立てばうれしいです。

 相田みつを美術館を訪問した際は、相田館長直々に館内を案内していただきました。
 贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

最終日、アルナのアルミ額をプレゼントしました。
とても喜んでいる姿を見て、こちらもうれしくなりました。