株式会社アルナ aluna

Designart Tokyo 2021

10月22日(金)~31日(日)まで表参道・六本木界隈で開催されている「Designart Tokyo 2021」に参加しています。
額業界やギフトショーなどの展示会への出展経験はあるのですが、このようなアート・ファッション的なイベントへは初めての出展となります。

額縁は作品の保護や装飾といった機能のほかにも、周囲との境界を作ったらり、または作品に気持ちがフォーカスされるような心理的な意味も持ち合わせます。原子の額縁が壁画と壁を隔てるための1本の線であったように、日常と非日常と隔てる存在が額縁とも言えます。その脇役としての機能や役割は同様にワイヤー金具にも言えます。こちらもあくまで機能は「吊る」ということですが、作品が重力から離れ、中空に浮くことによって非日常性を帯び、作品の存在をより強くします。

額縁とワイヤー、その2つ合わせた本展の意図を3名の芸術家はいずれも的確に咀嚼し、表現しています。
額縁は新製品の「DUO/デュオ」使った展示になっています。DUOの特徴である「常に垂直に飾れる」「両サイドどちらも表面として使えるリバーシブル」と芸術家の個性がうまく合致した作品が出来上がりました。

野老朝雄さんの作品

長岡勉さんの作品

四方謙一さんの作品

弊社従業員にとっても、普段お会いすることが出来ない方とお話をし、様々な意見・価値観を共有することでこれからの営業活動や製品開発に必ずや役立つはずです。

今回、ご協力頂いた荒川技研工業さん、デザイナーの三星さん、芸術家の野老さん、長岡さん、四方さん、ありがとうございました。