株式会社アルナ aluna

新入社員の奮闘日記
新入社員の奮闘日記

平成最後の新入社員、片野と岩崎が日々学んだ事を書いて行きます。皆さん温かく見守ってください。

修行です!

皆さま、こんにちは!片野です。

だんだんと日が長くなってきて、夏の気配を感じ始めた
最近です。

今日は午後、額縁を入れる段ボールにシールを張る作業をしたのですが、
やり方を教えてもらう際に、「均等にお願いします」という指示を受け、
かなり燃えました。

恐らく、「均等に」「整える」とか、「そろえる」といった単語が好きなのかもしれません。

普段はそんなに几帳面でも、神経質なほうでもないのですが(むしろおおざっぱです)、
変なところでスイッチが入るととことんやってしまいます。我ながら不思議です。

ですが、いつでも何でもキッチリすればいいというわけでは無い、というのも
時に悩みではあります。

例えば、私は大学生の時少しだけ生け花を習っていたのですが、
花を生ける時もただ均等にバランスよく生ければよい、というわけでは無いそうです。

生け花の先生によると「バランスの崩れた、完璧でない美しさが日本の生け花の文化」
なのだそうです。
逆に西洋ではバランスの統一された生け花が好まれるとか…
奥深いですね。

花の長さ、生ける角度などわずかにずらしながら、バランスをとるというのが私にはとても難しく、
自分流で生けるといつの間にかきれいなバランスの生け花が出来上がっていました。
本当に少しの長さや角度の違いなのですが、見栄えは大きく変わるのです!


キッチリするところはキッチリし、うまい具合に崩すところは崩す、というような
柔軟性をもっと磨いていきたいです。

そして今後、額縁とかかわる中で活かしていきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました!

片野

朝ごはん大事

こんにちは!岩崎です。

今日見た夢がすごく変でした。内容は自動車学校の卒検を受けたらすごい数の曲がり角があるコースを走らされ、確認忘れの減点で不合格になる、という夢を見た自分が、教習担当の人にその事を話して走るコースを変え、確認に重点を置いて走行するというものでした。

多分次の卒検が不安な気持ちもあったからその夢を見たんじゃないかなと思いました。でも夢の中で夢を見るのは珍しいなと感じました。

考え事によるストレスが原因だと思うので、最近買った筋トレ器具などで体を動かしてストレス発散しようと思いました!

今日は午前中に仕上げの方で作業して、午後はフレームの締めをしていました。
午前中は本当に早く昼にならないかなとずっと思っていました。何故かというと急いでて朝ごはんを食べてくるのを忘れたからです。朝ごはん食べた時と食べてない時とではかなり違います。身をもって実感しました。
朝ごはんを食べずにくるとお腹がすきすぎて気分がだんだん悪くなってきて早く何か食べたい!という気持ちになってきて、仕事に集中出来なくなってしまいます。
それに比べて朝ごはんを食べた時は気分も悪くならないし、仕事にはちゃんと集中出来ます。
やっぱりしっかりと朝ごはんは大事だなと今日改めて思いました。明日からはしっかりと食べてきます。

読んでいただきありがとうございました!
岩崎

時代とともに


皆さま、こんにちは。片野です!

先週末、荷物を送りに宅急便屋さんに行きました。ワレモノが入っていたので店員の方にその旨を伝え、梱包していただいている間、伝票を書こうと思い探していたのですが、見当たりませんでした。

すると店員の方に、「こちらに入力をお願いします」と、タブレットを手渡され片野は一瞬フリーズしました。

今は宅急便屋さんでも、伝票入力はタブレットなのですね。

今まで手書きでの記入しかしてこなかったので驚きました。
送り先の郵便番号を入力するだけで番地を除いた住所がすぐに反映され、ワレモノ情報やお届け希望日時を入力し印刷すると、そのまま荷物に貼れるよう、シールになって出てきます。

時代だなぁと思いました。


一連の流れを見ながら
時代に取り残されないようにすることも大切ですが、機械だけでなく人にしかできないこと、作れないものが持つ価値というものを非常に感じました。利便性を高めるのは良いことなので、バランスが大切かもしれませんね。
(宅急便からものすごく飛躍した話になりました)


今日は特殊ケース「前開き式ユニフォームケース」や「バットケース」の組み立てをしました。

組み立て方が他の額縁と違い、使う部品も多いので間違わないよういつも以上に注意しました。

ユニフォームケースは人工芝が入るタイプだったのですが、ケースを組み立てた最後に人工芝をセットすると、一気に迫力が出て、やはり臨場感が違いました!!

しばらく見とれてしまいました。



今日は仮縁についても勉強させていただいたほか、
特殊ケースの構造・注文・組み立てから梱包までの流れを学ぶことができました!

読んでいただき、ありがとうございました!

片野

腰が痛い

こんにちは!岩崎です。

先週の土曜日に自動車学校の卒検を受けてきました。見事に落ちました。理由は交通法違反でした。黄色の実線を越えちゃいました。加速とか走りっぷりは良かったらしいのですが、黄色の実線を超えたのが原因で落とされました。非常にもったいないミスで、あの日の自分を殴りたいくらいです。また土曜日に卒検を受けるのですが、補習も前日に行うので1万円くらいのお金がかかるので辛いです。次は落ちないように頑張ります!

今日は初めてか久しぶりかは全く覚えてないのですが、竿組の方をさせていただきました。自分は樹脂のフレームにトンボをネジを使ってとめるのをしました。自分が作業する所からほとんど動かずただつっ立ってトンボを付けるので、かなり腰にきます。はやくどこかに座って腰を休めたいくらい腰が痛くなります。自分は赤ん坊の頃から不思議な体験をしてるので、多分ないと思いますけど、もしかしたらそれも原因かも知れません。しばらくしたら念のためにお祓いに行ってきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!
岩崎

YKK AP 工場見学

皆さま、こんにちは!片野です。

今日は工場長の佐々木さん、社員の四元さん、岩崎君と熊本県八代市にあります、YKK APの工場見学に行ってまいりました。

八代へ向かう途中、岩崎君の靴底が取れてしまうというハプニングに見舞われましたが、
早めに出発していたお陰で応急処置に間に合いました。

(パックリです!)

備えあれば憂いなしという言葉が身に染みた片野でした。

工場見学では、アルミの塊を溶かし形を成形するところから色付けや加工、梱包までのラインを見学させていただき、弊社が額縁に使わせていただく材料となるまでを知ることができ、とても勉強になりました。

他にも窓枠やフェンスの展示も見せていただき、その研究内容や工夫に
ものづくりには様々な可能性が秘めているのだなと感じ、今後も私自身色々なことに興味を持ち視野を広げていけたらと思います。

YKK AP九州製造所の皆さま、貴重なお時間をありがとうございました!



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

片野

12345次へ