株式会社アルナ aluna

新入社員の奮闘日記
新入社員の奮闘日記

平成最後の新入社員、片野と岩崎が日々学んだ事を書いて行きます。皆さん温かく見守ってください。

目標を立てる

こんにちは!岩﨑です!

最近は何もすることがないので何か楽しいことでもみつけようかなと思っています。

今日は箱中身の方で作業をしていました。フレームを入れる箱の線入れが終わっていなかったので、箱の線入れをしていました。
箱の線入れが終わったあとは11時過ぎくらいから中身の方を切りました。紙も5枚分あり、量も多かったので17時までに終わるか不安だったのですが、17時までには足りなかった分も含めて切り終わろうと目標を立てて作業をしました。
結果としては予定の時間より10分程早く切り終わることが出来ました。
朝から入っていた場合には15時まで、途中から入った場合は遅くとも16時半までにはきり終えれるようにペースを上げて頑張りたいと思います!

読んでいただきありがとうございます!

皆さま、こんにちは!片野です。

皆さまはお盆をどのように過ごしましたか?
私は地元鹿児島で家族や幼馴染、友人と久しぶりの再会を果たしました!

中でも思い出に残ったのが星空観察です。
幼馴染に「流星群見よう」と誘われ、深夜に近くの公園へ駆り出しました。

空はあいにく曇っていて流星群を見ることは出来ませんでしたが、
(ほぼおしゃべりしてました)
なんと偶然、蛍を見ることができたのです!

恥ずかしながら初めて本物の蛍を目にしましたが、写真や映像で見るより
数倍綺麗でした。田舎ならではです(笑)
お盆の時期も相まって蛍さえも何だか神秘的に感じた片野でした。
見られたのは1匹だけでしたので、いつかは大勢の蛍を見たいです!

話は変わりまして、最近ふとしたときに「フレームイン」、「フレームアウト」という
言葉を目にしました。これまでにも何度か見かけておりましたが、あまり気には留めず、、

テレビや映画の演出用語として使われる熟語で
「今まで登場していなかったものが画面に入り込んでくること」
「登場していたものが画面の外へ切れること」
という意味合いだそうです。
この場合での「フレーム」が「画面」という意味合いで(恐らく)取られていることが
とても面白いなあと感じました。


国によって、同じ単語でも言い回しの違いがあるというのも
探求心をくすぐられます。(笑)
今後も新たな気付きを営業にも活かせたらと思います。

お読みいただき、ありがとうございました!

片野

休みが終わり

こんにちは!岩﨑です!

休みの間は友達と車で出かけたり、カラオケに行ったりして過ごしました。事故や怪我などもせず、無事に過ごせたので良かったです。

今日から樹脂の方での作業でした。午前中はサオを組んでいました。前にも1、2回くらいさせて頂いていたので、割とスムーズに作業が出来ました。
その中で、針の入れ替えのやり方を教えて頂きました。針の入れ替えをする前にしなければいけないこと等を教えて頂いたので、次から針の入れ替えをする時はしっかりと注意したいと思います。

午後からは箱中身の応援に行きました。箱の方をしばらく切った後に、500枚の裏板に穴あけをしました。数は多かったのですが、全部に穴をあけ終えれたので良かったです。

今週はかなり忙しくなると思われるので、ミスがないように注意しながら作業していきたいと思います!

読んでいただきありがとうございます!

帰省ラッシュ

皆さま、こんにちは!片野です。

来週は「お盆」ですね。
今年は最長9連休もあることから、人々の動きも
凄まじいものとなりそうです。

羽田空港では帰省ラッシュが始まり、キャンセル待ちの人々で
いっぱいだとか…。

皆さまが無事旅路につけることを祈っております、、
ところですが、台風も今まさに不穏な動きで本土にも近づいてきていますので、
外出される際は気を付けましょう!!

私もお盆に帰省をし、また埼玉へと帰る予定なのですが、
そこはなんとしても帰れるようにしたいと思います(笑)

皆さま、良い夏季休暇をお過ごしください!

さて、最近は商品のポップやチラシの作成をさせていただく機会があったのですが、
「商品に興味を持ってもらい、購買意欲を高めるもの」
を作る難しさを改めて実感しました。

文章と情報、写真のバランスを考え、それを分かりやすく紙に収める
ことは一筋縄ではいかないな、と思いました。

しかし、チラシを作る過程は、額縁の知識、商品に対しての理解も
深まるのではないかな、と。

今回の反省を踏まえて、次回作成の際はより良いチラシを作ります!!
皆さま、乞うご期待を!


お読みいただき、ありがとうございました!

片野

熱中症対策を

こんにちは!岩崎です!

最近暑い日が続き、熱中症で亡くなられた方が6日間で39人になったそうです。屋内でも熱中症になり、最悪の場合このように死に至ってしまうので、屋内にいるからと安心せず、こまめに水分補給等をし、熱中症対策をしましょう!

今日も切断の方で作業をしていました。今日は忙しかったのか、手伝ってくれと呼ばれることが2回ほどありました。久しぶりに箱中身の方でB段やMDFの切り直し、箱の線入れ、ノコ入れをしました。
久しぶりにしたのですが、箱中身の方に入っていた時よりは早めの速度で出来るようになっていたなと感じました。
今回のように他の所で作業していても応援に行くこともあるので、1度行ったところの作業は1人で出来るようになりたいです!

読んでいただきありがとうございました!

123...20次へ