株式会社アルナ aluna

新入社員の奮闘日記
新入社員の奮闘日記

平成最後の新入社員、片野と岩崎が日々学んだ事を書いて行きます。皆さん温かく見守ってください。

チケット転売規制

皆さま、こんにちは!片野です。

昨日は眼科に検診に行ってまいりました。
先週末右目にキズが発覚したのですが、お医者様によりますと
12時間以上のコンタクト装着を連日続けてしまうと、目に大きな負担がかかってしまうとのことで一週間メガネ生活をしました。

その甲斐あってか無事目のキズも治りまして、
晴れてコンタクトに戻れたわけですが、
自分はなぜだか絶対に目を傷つけないという自信があったので、少しショックではありました…(笑)

皆さまもぜひ、お身体にはお気をつけください。

さて今月14日、チケットの転売を規制する法律が施行されましたね。
来年の東京オリンピック視野に、買い占めや高額転売を防ぐためインターネット上の転売も禁止するとのことです。

確かにこれまで、どうしても行きたいコンサートのチケットを探すために
インターネットのオークションを見ているという人も見かけたりしました。
しかしながら、価格が高すぎたり、違法行為のようなものであることから
泣く泣く諦める人もいたり…。

誰かの営利目的のために、
本当に見に行きたい人にチケットが行き渡らないのはとても悲しいですよね。

これを機にすべての人がルールを守り、
イベントを楽しむことができれば良いなと思います。

そんな中ご紹介したいのが、弊社の「チケット額」です。





使っているフレームは「CF」でカラーは
ホワイト・シルバー・オーク・宗達・ビターの5色がございます。
(画像のカラーはオークです!)

特別な講演やイベントなどのチケットを大事にとっているという方も多いのではないでしょうか。
チケットを目にするたびに、その時の思い出がよみがえると思います!


ぜひご検討いただければ幸いです。

お読みいただき、ありがとうございました!

片野

来週も頑張ろう

こんにちは!岩崎です!

今日は午前中にラッピングの手伝いをしていました。サオを1本ずつ大きな隙間が出来ないようにサオを同じ向きで押す、ということをさせて頂きました。
ラッピングをする機械も1回セットしたらそれでずっとやるのではなく、細かい調整をしながらしていたので、凄いなと感じました。

午後はフレームを入れるための箱を切ったり、規格サイズでボードなどを切っていました。まだ寸法を覚えられていないので、いちいち表を見ながらやっているのでちょっと時間がかかってしまいます。なので、早く寸法も覚えて、切るスピードを上げたいと思いました。

明日は休みなので、しっかりと休んで月曜日からまた頑張りたいと思います!

読んでいただきありがとうございました!

デザイン塾 特別セミナー

皆さま、こんにちは!片野です。

本日、埼玉県産業技術総合センター様が主催されている、「商品企画デザイン塾 特別セミナー」に参加させていただきました。

本日は弊社社長の雪山とグラフィックデザイナー三星様との対談で、「デザインが変わると企業は変わるのか」という
議題の下、企業が抱える問題をあらゆるもののデザインを変えることでどのような影響・変化が得られるのか
お話していただきました。

流行や嗜好が常に移り変わっていく中で、人々に必要とされ続けるためには
弊社のもつ額縁の新たな魅力、価値をもっと多くの人に伝わるようにしなければならないのだと学びました。

そのために、まずはHPやカタログのデザインを変えるところから始まり、
現在まで新商品の開発を三星様とともに進めてこられたとのことで、

そうして形になった新商品を含め、その他の商品が会社・お客様に新たな風を吹き込むものとなるよう、
私自身も頑張っていきたいと思います。


本日は貴重なお話をありがとうございました!

お話の中にちらっと出てきました、視点を変えて物事を見てみることの大切さも
実感し、意識しながら周りを見つめ、ものの可能性を探っていければと思います。


お読みいただき、ありがとうございました!

片野

時間が経つのが早い

こんにちは!岩崎です!

家の子猫がまだぎこちない感じですが、走るようになりました。見ていてすごく可愛いので心が癒されます。

今日はずっとフレームに入れるための裏板や台紙などを切っていました。自分ではできるだけスピードを上げて切っていたのですが、数を数え間違えてもう一度切ったり、量が多かったりして時間がかなりかかってしまいました。まだまだ未熟なので速く切ろうとしても上手くいかなかったりしてしまいます。
そのせいで作業が遅れ、箱の線入れ作業が間に合わない状況になってしまいました。
明日は時間がかかっても16時前までには中身を切り終えるようにしたいと思いました!
頑張ります!

読んでいただきありがとうございました!
岩崎

ハートドロップス

皆さま、こんにちは!片野です。

埼玉での生活にもようやく慣れてきました。
それでもまだまだ自分の生活力の低さを実感する最近ですが、本日も元気に過ごせたことに
感謝したいと思います…^^


突然ですが、皆さまは「ハートドロップス」をご存じですか?
片野は家族や友人から聞き初めて知りました…汗

結婚式にてハート型のドロップス(紙や木製のチップ)などに、ゲストから名前やメッセージを書いてもらい大きな額に入れる
というものらしいのですが、ヨーロッパで人気になってから、現在日本でも多くの人が取り入れているそうなのです。

(画像が無くて大変申し訳ありません。googleでお調べになると一発です!汗)

形もハートだけでなく星型や好きなキャラクターを形どったものを作れるらしく、
自由に他とかぶらない工夫をされている方々も多いのだとか。

ウエルカムボードと似た雰囲気ですが、ゲスト参加型に人気があるのかもしれません^^

芳名帳記入の代わりに、この「ハートドロップス」が利用されることもあるそうです!
伝統にとらわれず思い思いのスタイルで、自分たちらしさを表現できる良い時代になったなあと
思います。(しみじみ)

他にも「ウエディングツリー」という、こちらもハートドロップスと同じような形式で
メッセージの書かれた葉っぱを紙に貼り付け、一本の木を作りあげるというものです。

色々な工夫となされて、形式もだんだんと変化してきているのですね…!


弊社にもウエディングにもってこいの額縁がございます!
「ダブルフレーム」の「乳白」です。


厚みが24mmあるので少し厚めの用紙や木材、ドライフラワー等 額装することが可能です。

大きさは長手+短手=1400mm までお作りが可能ですので、
記念の1枚をぜひ額装してみてはいかがでしょうか。

ぜひご検討いただければ幸いでございます^^

お読みいただき、ありがとうございました!

片野

123...11次へ