株式会社アルナ aluna

新入社員の奮闘日記
新入社員の奮闘日記

平成最後の新入社員、片野と岩崎が日々学んだ事を書いて行きます。皆さん温かく見守ってください。

ドライバーの日

皆さま、こんにちは!片野です。

ぐっと寒くなり秋、冬へと季節が移ってきました。
暑がりの片野もやっと長袖になり、ジャケットも着ています!

さて、そんな今日は「ドライバーの日」だそうです。

「ド(10)ライ(1)バー(8)」の語呂合せで、
「トラック・バス・タクシーなどのあらゆるプロドライバーに感謝するとともに、
プロドライバーの地位向上を目指す日。」として、物流産業新聞社が制定したそうなのだとか。

プロドライバーの地位向上とありますが、
確かに世の中ではドライバーという仕事は軽く見られている
部分も、もしかするとあるかもしれません。

しかしよく考えてみると日本中に物が溢れ
不自由しないのも、被災地などに物資が届くのも
寝る間も惜しんで物資を運んでくれる
ドライバーさんのおかげでもありますよね。

弊社も商品を運送屋さんにお送りいただいているので、
今後もこのような機会に、運送業者さんやドライバーさん
のありがたみを再確認したいと思います。

話は変わりますが、
現在埼玉県の雪山堂浦和店(浦和コルソー4F)では、
浦和レッズとのコラボ商品企画を行っております!

浦和レッズユニフォームのレプリカやエンブレムのシート
を額装し販売していただいております。


ユニフォームケースには、表面のアクリルにチーム名とエンブレムを
彫った仕様と、銘板をフレームに貼り付けたものがございます。

新カラーのゴールドフレームも、赤色をひきたてとても
かっこいいですね!

その他にも、チームのエンブレムが描かれたシートを額装した商品もございます。

浦和レッズファンの方は、必見です!!!
是非この機会にお店へ足を運んでみてください!

お読みいただき、ありがとうございました!!

片野

 

すごく緊張する

こんにちは!岩崎です!

家で飼ってる猫が子猫をじっと座って見てたり、子猫の尻尾で玉を取ったりしていたそうでちょっと危ないかなというのと可愛いなという2つの感情?みたいなものが出てきて少し複雑な気分です(笑)

今日も事務で作業をしていました。FAXを送ったり伝票打ちや電話対応もしました。電話対応は昨日少しやったのですがまだ全然慣れず、変に思われたりしてないか不安になる時もありました。ですがちゃんと対応して他の人に代わったり放送で呼び出しをしっかり出来たので良かったです。放送も今日初めてしたのですごく緊張しましたが、1番聞き取りやすい、声がよく通るしスっと内容が入ってくるなど褒めて頂いたのでとても嬉しかったです。
今日はある程度電話対応での注意点等を教えていただいたので明日は今日よりも良い電話対応ができるように心がけて行きたいと思いました!

読んでいただきありがとうございました!
岩崎

南アフリカ戦に期待!

皆さま、こんにちは!片野です。

先日13日(日)はラグビーワールドカップの
日本VSスコットランド が行われました。

見事に日本勝利!!!で史上初のベスト8進出!!

おめでとうございます(^^)

試合の様子を見るとスコットランドの選手の中には
日本人選手よりひとまわり大きい人もちらほら…

しかしそんな相手にも当たり負けしない
日本選手のパワーと気迫はすさまじかったです!!
この勝利を受けて
ますますラグビー熱に火がついていますし、
次の南アフリカ戦も期待せずにはいられません!

10月20日の試合を楽しみに待ちましょう^^

さて、本日は通販サイトにて販売用の商品画像を
撮影致しました。

現代はネットショッピング業界がどんどん伸びている
とのことで、
私自身も気になる商品があればまずインターネットでその商品を
検索してみる、ということも多いです。

そう考えると、画像の見栄えは必要とても大切だな、と感じます。
商品のみならず、その商品が入る箱さえも重要に
なるのだとか。。

通販では口コミ・レビューといったお客様からの評価も
載せられるので、細かな点もお客様に伝わる様な
商品の画像を載せる必要があると、学びました…。

額縁を撮影するのは意外にも難しいですが、
工夫を重ねながらより良い画像を撮影できるように
頑張ります!!

(前開きユニフォームケース Sサイズ レッドです)

お読みいただき、ありがとうございました!

片野

無事帰還

こんにちは!岩崎です!

先週末の土曜日に台風19号が直撃し、土曜日の飛行機が全便欠航になってしまい、鹿児島に帰るのが13日になってしまいました。ですが、日曜日もほとんどの便が欠航しているという情報が出ていたので帰れるか不安でしたが何とか飛行機も飛び、無事帰ることが出来ました!

今日から業務での作業になります。業務でも覚えることがたくさんありますが、一つ一つをしっかりと覚えていきたいと思います。
今日は伝票を打ったり伝票の整理をしていました。
五十音順で得意先事に伝票が綴られているファイルが分けられていて、初めてだったし他のファイルとの間に隠れていたりするのもあって探すのに苦労しましたが、聞いたりしてちゃんと綴ることが出来ました。

これから電話対応などもしていくと思いますが正直不安しかないのでちゃんと出来るか心配ですが慣れが必要だと思うので少しずつでも慣れれるようになりたいです!

読んで頂きありがとうございました!
岩崎
(むっちゃ小さかった猫が2週間の間によちよち歩きできるまで成長していてビックリしましたw)

事前の備え

皆さま、こんにちは!片野です。

ほとんど日本全土での荒れた天気となっておりますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

先週、大型台風の上陸と報道されてから週末に近づくにつれ、
スーパーの食品などがだんだんと品薄になっていくのを
目の当たりにしました。

今までに類を見ない大型台風ということもあり、
さすがに今回は不安になりました、、。
インターネット上やテレビでも台風に備えて
置くべきもの、しておくべきこと等の情報が多く発信
されているので、

それを参考にしながら、私自身もひととおり備える
ことができました。

「備えあれば憂いなし」ということで、万が一のために少しでも
不安要素は取り除いておきたいものです。

これは災害時・緊急時だけでなく、普段の生活やお仕事をするうえでも
充分いえることですよね…

いざという時に、「ああしとけばよかった、あれがあればよかった」
ということをなるべく起こさないよう、
常に一歩先の対策をできるようにしていきたいです!!!

昨日は本社に研修できていた岩崎君のお別れ会で
会長宅にお招きいただき、たくさんのごちそうを頂きました。

会長のお宅には弊社の歴代の額縁で、たくさんの写真や絵画などが
額装されており、
お部屋を彩る作品の数々は喧嘩することなく
立派なインテリアとなっておりました。

額が中身が無ければ四角の枠ですが、
中身によって大きく印象が変わる点でも
まだまだ興味深いものだと改めて思いました!

今後もできるだけ多くの作品を見て
額縁の役割について勉強していきたいです!


お読みいただき、ありがとうございました!

片野

123...29次へ