株式会社アルナ aluna

WEB担当中村の日記
WEB担当中村の日記

WEB担当中村が、定期的にブログを更新します。営業中の気づきや出来事等をゆる~くつぶやこうと思います。

花粉がすごい

みなさん、こんにちは!!
Web担当の中村です。

今日は天気も良くてポカポカ陽気ですね~~~眠いです。
花粉症で頭が重くてですね、寝た方がいいと思うんです(寝たいだけ)

そんな今日は「アレルギーの日」らしいです。
「花粉症:対策」ってGoogleで検索してたらたまたま見つけました。

アレルギーと言えば、
中村はハウスダスト、犬、ダニ?、花粉がダメです(聞いてない)
猫アレルギーは気合いと梅干し大量摂取で大丈夫になりました。
(梅干しが救ってくれたと信じています)

花粉症は一昨年から急に発症しまして、
毎年の春・秋は絶望的&悲劇的な毎日を過ごしています。

そのせいか、自分が入社してから会社のティッシュの減りが早まったそうで、
「中村君、薬飲めや」って上司に怒られたこともあります。

ティッシュってなんか「無限」って感じしませんか?←アホ
無くなるのはわかっているのに、一向に無くならないあの安心感が、、、
会社の物を人一倍大事に使うとここに誓います(笑)

最近、異業種の新規の得意先様からの問い合わせが増えております。

その際に「額装」というワードを出すと、
「額装ってなんですか?」「ん?額装??」という反応になります。

今だからわかるだけで、実際額縁の知識が無い人からすればわからなくて当然ですよね。
これを書いている中村ですら、いつ覚えたのだか。。。

一応調べてみたら、「額縁をつかった表装」とも出てきました。
表装とは??にもなってきますよね。笑

普通に営業をしていても、地域や年代で呼び方が違う部分があるのでたまに混乱しますが、
店舗の方々とお客様の会話を聞いていると、わかりやすく丁寧だなぁと感じます。

あくまで自分も額縁業界の人間になるので、
誰も気を使ってはくれません。(泣)
っと、当然です!!!!!!

話し方・聞き方で全てが変わってくると最近しみじみと体験をしていますので、
花粉症と闘いながら、営業力・知識を身に付けていきたいと思います!!

最後まで読んで頂き、有難うございました!!

先週の続き

みなさん、こんにちは!!
Web担当の中村です。

先週に続いて中村額装コレクションです。
「Jパネル」のブラック色に額装しました!!

このポスターは先週のブログに登場したものと同じ人が描いたものです。
色合いとか、夕焼けがとても綺麗でうっとりしてしまいます。
(別に前にいる女子高生につられた訳じゃないですからね。汗)

久しぶりにこれだっ!!!!て思えるポスターに出会えましたが、
ここ最近はポスターを扱っている店舗様も減りましたし、
紙業界の値上の話も耳にしたりと、厳しい状態なのでしょうか。

以前、弊社にインターンで来てくれた学生さん達も、
普段見ないようなポスターにとても食いついていたので、
若い世代からまた遠ざかっていくと思うと残念です。

ポスターを買う機会が減る、つまり中身の作品を額装することが減る。
中身あっての額縁なので、他人事ではないですね。。

これからもポスターをいっぱい飾ろうと言いたいところですが、
今回のB2を2枚部屋に飾ったことで、壁にも限界があることを知りました(え?)
次はA4サイズあたりを攻めて行こうと思います!!壁を埋める勢いで!!

最後まで読んで頂き、有難うございました!!

部屋の壁が無くなっていく。

みなさん、こんにちは!!
Web担当の中村です。

以前、ビックサイトで行われたデザインフェスタに行った時に買ったポスターを、
「Jパネル:ブラック」と「FW:宗達」で額装しました(個人的に好きな額縁)


このポスターの詳細はよくわかってないんですけど、
見た時に「きれ~~い」って見とれていたら、気づいた時には購入してました。
年に数回のイベントですからね、次のときに買おうは無いのです!!!!笑

FWの宗達は全然好きじゃなかったんですけど、
額装例を見る機会も増えて、その良さもわかってきたんでしょうか。
宗達は渋いですし、若い子達にはこの良さが、、、黙ります。

この宗達は全国で賛否両論が出た色変更もありました。
その説は、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

たしかに和額などには不向きにはなりましたが、
ポスターや立体的な作品を額装するとカッコよくなると好評です。
失う物もあれば、得る物もありましたね。
現に自分も変更後の宗達が好きです。

新商品も大事ですが部材等の仕様変更も、
その商品をより良く見せる一つの企画なのかと感じた今日この頃です。

中村もイメチェンしようかな(笑)
カッコヨクナルトイイデスネ←棒読み

基本的なOAサイズは定番商品で取り扱いがございますので、
是非ご活用くださいませ!!!!

最後まで読んで頂き、有難うございました!!

大野君の夏休み

みなさん、こんにちは!!
Web担当の中村です。

話題といえば、、、と言ってもここ最近は話題のオンパレードですよね。
その中でもやっぱり「嵐」の活動休止。

結成からもう20年、、、そりゃー休みたいですよね。
無責任なんて言葉も出てるみたいですが、けしからん(怒)

自分は最近芸能人の方を見かけても、人並み程驚かなくなりました。
((結局驚きます))
アーティストだってライブを見ていれば手の届かない如何にも凄い人ですけど、
ステージを降りれば至って普通で、結局同じ人間なんだなぁって思います。笑

いくら休みだって、普通街中で嵐を見かけたらサイン強請るじゃないですか。
それじゃ休みだって休んだことにもならないし、、、芸能人って大変ですよね。
今回の発表は驚いたけど、しっかり休んで元気になってもらいたいですね。

「アムロス」に続いての「アラロス」←あってるのか?笑
ロスロス続きですが、中村は健在ですので是非是非。

営業での気づきは、先日とある量販店の大規模な改装があって、
恥ずかしながら初めて改装のお手伝いをさせていただきました。

普段自分が客の立場だったら、
「せっかく来たのに改装かよ、時間の無駄だぜっ」
あいかわらず中々の最低野郎を貫いています。

上記のように自分は改装をする必要が無いと常々思っていましたが、
実際に改装を任されている方々の言葉を聞いてみると、
色々な思いや苦労があることを知りました。

ずっと同じことを続けていても状況は変わらないですし、
辛く大変なこととわかっていても、挑戦は何度もしていくべきものなんですね。

正直軽い気持ちで参加をしましたが、たくさんのことを学べた気がします。
「挑戦」は中村の大きな課題なので、今回のことを活かして頑張ります!!

毎回文章が長くなってしまい、すみません!!笑

最後まで読んで頂き、有難うございました!!

インフルエンザ

みなさん、こんにちは!!
Web担当の中村です。

題名にもありますように、先週はインフルエンザでお休みを頂いておりました。

インフルエンザといっても、2回病院に行って検査をしたら「陰性」だったのですが、
流行しているこの時期に似た症状が出てるからお前はインフルエンザだと言われました。笑

鼻の中をグリグリされる地獄のようなあの検査は、実は100%の結果は出ないらしいです。

症状が出てから6時間未満、症状が出てから48時以降に検査をすると、
陽性なのに陰性と結果が出ることもあるそうなんですよ(ヤバ過ぎ)

陰性だーーやったーーと言って会社や学校に行くと、
集団感染の原因になるとのことですが、普通に恐ろしい。。。

高熱が出たら、あなたはインフルエンザです!!!!
是非休んじゃってください(笑)

見ての通り、HPがリニューアル致しました!!!!!!
確実に以前のHPより見やすくなっていると思います。
なってますよね?笑

編集をする側も非常に助かっておりまして、新鮮で楽しいです。

最初はHPを安易に考えておりましたが、
HPは会社全体の第一印象にも繋がることの重要性を知りました。

今回を機に、アルナへの問い合わせが増えることを願っております。
お取引がある得意先様は、右上の☆マークを押してあげてください(笑)

今後もアルナを宜しくお願い致します!!!!

最後まで読んで頂き、有難うございました!!

123...9次へ