株式会社アルナ aluna



 

 

皆様こんにちは

 

山本でございます

 

 

 寒すぎますね。僕ちょっと寒すぎておこです。鹿児島県は、太平洋もっと言うと黒潮という温暖な海流域に面しておりかつ、揚子江気団の特性を強く受ける地域の為、基本的には温暖で乾燥した気候・気温だろうなぁと思っていましたが、大間違いでしたね。私が現在勤務している弊社アルナは、薩摩川内市に工場の拠点を持っています。この地域は盆地型の地形であり、一日の気温差が大きいというとてつもなく体調に悪い影響を与える環境でございます。大学時代は滋賀県にに住んでいましたので、そこは予想していたのですが、薩摩川内市は海に鹿児島県内でも外側。海に面する場所にあります、盆地内は基本的には風が弱いのですが、工場の存在する場所は、山の上なので浜風も存在し、朝の出勤時は、なお一層寒さを際立たせるというとんでもない地域でした。鹿児島県の勝手に想像していた寒いなりにちょっとは温かいだろうなぁというイメージに自分で騙されました。この寒さはやりすぎです。ほんまに勘弁してほしい。

大学生の頃は、寒いから布団から出ずに二度寝して、サボるということが出来ましたが、流石にお仕事はサボるわけにはいきませんので、薩摩川内市の地形と気温に恨みを募らせながら出勤している今日この頃でございます。

因みになんですけれど、私の地元 高知県では寒い・冷たいを

”ひやい”、”ひえる”と言います。
会話としては
A”きょうひやいねー”「今日はつめたいね」
B”まっことそうながちゃー”「本当そうね」

と続きます

Bはまだ方言であるとわかるのですが、Aに関しては、方言であると知ってちょっとしたカルチャーショックを感じましたね。ええ。

どうでもよい方言の話をさせて頂きました。

 
 それでは、脈絡は全くありませんが弊社の商品を紹介させていただきます。

今回紹介させていただくのは、ALUMIUM SERIESの

“ RIM ”という額縁です。


ALUMIUM SERIESは基本的にマットブラックとマットシルバーの2色展開であります。


 rimという英語は、”縁”という意味があるのですが、こちらの額縁も名前をそのまま表すように
厚さ1㎜ 高さ5㎜の縁があります。
そのため、上写真のように額装・使用した際に、小さな奥行きが生まれることで、平面的な作品に対し
新たな見方・価値観が生まれ、作品の作り手・鑑賞する方々に対しても、新たな視点を提供すると思います。

 下写真のように平置きし、アクリルボックスをかぶせることで、平面的な作品だけでなく
立体的な作品も額装することが出来ます。






フレームは上画像のように、なっています。
立ち上がりが28㎜と非常に存在感がありますが、
細身の仕様となっており、正面から見ると下画像のように非常に細身なラインとなっています。


別の角度から見ると、フレームの存在感が現れ、また別の視点を提供出来たりと
シンプルでありながら、色々な楽しみ方・平面、立体の様々な作品を額装することができます。

もし興味ありましたら、弊社まで連絡いただけましたら幸いでございます。

本日は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。