株式会社アルナ aluna

ブログの意味

今年入社した宮城と塩島が書いているブログですが、9月1日から更新頻度が変わります。
今は平日の出勤日は毎日書いていますが、9月以降は週1回になります。
宮城が水曜日、塩島が金曜日更新です。

二人とも最初は不慣れなこともあり、ネタ探しや文章を書くのに苦労していました。
ただ毎日書いていくうちに、文章表現も豊かになり、アルナの額縁紹介もだいぶ上達しました。
日々繰り返すことで、自らの成長を実感しているのではないでしょうか。
ブログを読んでいる皆さんも、春先当初のブログと今のブログとを比較すると、短い時間でだいぶ感性が磨かれ、
自らの意見をしっかりと述べることが出来る様になったと感じていると思います。

弊社は新入社員に、入社してしばらくは毎日ブログを書くことを義務付けています。
この取り組みをはじめて、もう10年以上経ちます。
地方から出て来る社員もいるので、実家にいるご両親や親せきの方が、仕事の内容や日々の生活を確認する上で役立て欲しいという気持ちもあります。しかし何より、毎日自分の1日を振り返り、言葉にすることを繰り返すことが、どれだけ難しく大変なことかが分かることが、若者たちの将来形成に役立つと思います。

ブログを毎日遅れる事なく更新出来る社員は、間違いなくしっかりした仕事をします。
定められた期日通りに仕上げる。この当たり前が出来る人間は強いです。
期日通りに仕上げるには、事前準備が必要です。時間管理も必要です。文章の理解度を深めるための画像も必要です。
また自分の特徴を出すために、趣味の深堀うことでプライベートの充実も必要です。
全て仕事に結びつきます。

これからは週1度の更新頻度になりますが、今後も若手社員の成長を温かく見守ってください。