株式会社アルナ aluna

松山英樹選手 マスターズ優勝!

松山英樹選手がゴルフの世界的な大会、マスターズ・トーナメントで優勝しました。
日本人男子として初の快挙です。

スポーツだけでなく、社会面や経済面など様々なジャンルのニュースで松山選手の活躍は報道されました。
優勝直後に気になったのは一部の海外メディアが「日本を背負ったゆえに、これまで優勝は難しかった」と報じてたことです。過度なプレッシャーが日本人選手が好成績を残せない理由の1つと位置付けており、今年はコロナ禍で現地へ足を運べるメディアが少なく、伸び伸びとプレー出来た事がプラスに働いたとの記事です。

確かに要因の1つかもしれませんが、それ以外の要素も多いと思います。
小さいころから海外の試合に出る選手はゴルフに限らず、フィギュアスケート・サッカーなどで増えてきました。早い段階で外の世界を経験する事は何物にも代えがたい経験だと思います。

私も高校の時留学を経験しました。振り返ってみると、この留学経験が自分に様々な経験を与えてくれ、視野を広げてくれたと思います。今後、様々な分野で幼少期から海外の経験を積む若者が増えると思います。スポーツに限らず、芸術・科学など色々な分野で世界相手に勝負できる日本人が増えて欲しいです。