株式会社アルナ aluna

年の瀬

皆さまこんにちは!佐竹です!

今年もあと2週間、年の瀬も迫ってまいりました。
12月は、大掃除を始めとしておせち料理の用意や、クリスマスのプレゼントなど、お金を使う機会も増えてきますが、
今年は去年の反省を生かして計画的にいきたいと思います。

年の瀬には、年末や年の暮れ、という意味があります。
年の瀬の〝瀬〟には、川の浅い箇所、流れの速い場所という意味があります。

船で通る際に急流や激流が行く手を阻む困難な場所を指しているのですが、この様子を「支払いがたまって困っている状態」や「支払いをすると食事や暖をすることができなくなる」ことになぞらえているのが、語源と言われています。

単純に一年の末や暮れが近付いているというよりは、鬼気迫った状況を洗わす言葉が「年の瀬」というそうです。

年の瀬の瀬が、川からきている言葉とは驚きでした。
普段何気なく使っている言葉でも、隠された意味があることを再認識し、またひとつ知識が増えました。

話は変わり、もうすぐクリスマス。
今年は自宅で過ごされる方が多いかと思いますが、お部屋のをクリスマス仕様にする準備はしていらっしゃいますでしょうか。
クリスマスポスターを1つ飾るだけでも雰囲気は格段に変わってくるので是非試してみください!
写真は「Rパネル」ブラックです。

「Rパネル」は、コーナー部分に樹脂部品を用い、丸みがあります。
小さなお子さんやお年寄りがいらっしゃる場所でも安心して飾って頂けます。

変色防止にUV加工の表面PETを使用しているので、大切な作品を守ってくれます!
ぜひこの機会にお試しください。
Rパネル商品URL⇒https://aluna.co.jp/products/products-692/

本日はお読みいただきありがとうございました!