株式会社アルナ aluna

ガラスかアクリルか

皆さまこんにちは!佐竹です!

コロナの影響がまだまだ続く10月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
GOtoトラベルに続き、GOtoイートも開始され少しずつ経済活動が活発になっていってくれると嬉しいですね。

最近は、額縁も表面ガラス製の物が少なくなり、アクリルや塩ビ素材の物が多くなりました。
弊社においても、ガラス付きだった額縁は割れの心配がないPSボードへと随時変更しています。

ガラスは、表面が硬くて綺麗に反射する・ヨゴレのお手入れが簡単・アクリル板に比べ安価。
というメリットの反面、重くて割れやすい為敬遠される方が多いそうです。
一方アクリルは、非常に軽く丈夫・割れる心配もなく安心してお使いいただけます。
デメリットは、表面にキズ、静電気によるホコリが付きやすい・ガラスに比べ高価である。という点です。

現在は、軽くて丈夫なものを好まれる方が多くアクリルが主流です。
UVアクリル等、様々な工夫が凝らされ日々進化しています。
コロナの影響でアクリルの需要も伸びている状況なので、さらに変化を遂げたアクリルがもしかしたら発表されるかもしれませんね。

私も変化していく世の中の動きに置いて行かれない様、日々勉強を重ねていきたいと思います!
本日はお読みいただきありがとうございました!