株式会社アルナ aluna

7色

皆さまこんにちは!佐竹です!

今日から8月に入り、今日にも関東地方は梅雨明けの発表があるそうです。
弊社の工場がある鹿児島県では、梅雨も明けとても暑い日が続いているそうです。

雨が降った後の綺麗な青空には、虹がかります。
虹といえば、子供の頃絵の題材として授業などで描いたことがある方が多いのではないでしょうか。
「虹を書いてください」と言われれば、小さいころ教わったまま7色の虹を描く方がほとんどだと思います。

しかし、虹を実際に見たことがある人で、はっきり7色に見えた! という人は意外と少ないのではないでしょうか。
虹の色はグラデーションになっているので、色と色の間にはっきりとした境界はありません。
遠くに見える虹は5色に見えることもあれば、3色にしか見えないこともあるかと思います。

ちなみに、「虹は7色である」と決めたのは、万有引力の法則で有名なニュートンです。
ニュートンが生きていた時代は、音楽が重要な学問の一つでした。
自然界のあらゆるものは音楽とつながっている、とも考えられていたのです。
そこで、ドレミファソラシドの7つの音階と同じように、
虹も赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色と考えるのが正しいと唱えました。
実際には、ニュートンでも虹が5色に見えることもあったそうですよ。

同じ「虹」というものを見ていても、国や地域・人によって見え方が違ってくるのは面白いですね。
人ではない、動物などによっても見えている色に違いがあるのでしょうか。興味は尽きないですね!

さて虹に関するお話をしましたが、虹と同じ7色のカラーバリエーションをもつ額をご紹介です!
写真はHVMアースグリーン(緑の木目調)のコーナー画像です。

先程、虹と同じ7色と言いましたが、今度ナイルブルーという新色が発売になるので、8色展開に変更となります。
このブログを書いている時点ではギリギリ発売日ではないのでセーフですね!

HVMは弊社においても多くのユーザーの方にご愛用いただいているベストセラー商品です。
水彩画に合うように、様々な色を取り揃えております。

今度発売となる、新色は「ナイルブルー」といったナイル川をイメージした神秘的な色合いです。
木目調ブルーの為、柔らかい印象を与えてくれます。
写真はHVMナイルブルー(青の木目調)のコーナー画像です。

アースグリーン・ナイルブルーともにこれからの季節にピッタリの爽やかで涼しげなカラーの額なので
ぜひ一度お試しください。
本日はお読みいただきありがとうございました!