株式会社アルナ aluna

医師

皆さまこんにちは!佐竹です!

本日5月14日は「種痘記念日」です。
1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功しました。
種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つでした。
発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた面になりました。
以前より、一度天然痘にかかった人は、二度とこの病気にならないことが知られていました。

ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞きました。
そこで、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種しました。
10日後に発症したがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しませんでした。
この実験は学会には認められませんでしたが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになったそうです。
天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認されました。

種痘とは天然痘の予防接種のことらしいのですが、ウイルスが撲滅され自然界には存在しないものとされている為、
1979年を境に日本では予防接種が行われていないそうです。

こうした過去の偉人たちのおかげで病が根絶された話を聞くと感謝の気持ちでいっぱいです。
今現在、コロナウイルスが蔓延していますが終息する日がくると信じて今できることを精一杯頑張ります!

さてさて話は変わりますが、アルナ製品紹介第32弾です!
本日は、アルミ額の「IC」のご紹介です!
(写真は、ICのシルバーです。)

半円のデザインに、アルマイト加工された色が栄える、アルミ独特の雰囲気を持った額縁です。
ベーシックなデザインで、水彩画・書道・パステル画など幅広い作品に使用できます!

カラーは、シルバー・ゴールドの2色展開です。

見え幅15.6mm/ カカリ5mm/ 立ち上がり21mm/ 深さ9mm/ 作品厚4mmまで です。
フレームがとても良い輝きをしているので、賞状・認定書をより輝かせてくれると思います!
ぜひお試しください!

本日は、お読みいただきありがとうございました!