株式会社アルナ aluna

ツキを呼ぶ魔法の言葉

ボクシングのオリンピック金メダリスト&世界チャンピオンの村田選手、スピードスケートの小平選手、
元巨人監督原辰徳氏などが影響を受けた、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を世間に広めた、五日市 剛氏の
講演を聴く機会がありました。

簡潔に言ってしまえば、「常にポジティブな心掛け、発言を行う事で、プラスのイメージを作り上げる」
という事ですが、五日市さんは幅広い人脈や経験を元に、常に飽きさせない話で、あっという間の2時間でした。

「ありがとう」「感謝します」という言葉を口にする事の効用は、皆認識していますが、
それを継続して実行出来る人は少ないと思います。

特にアスリートは技術のみならず、強い精神と大舞台でもリラックスできる
気持ちのバランスを保つ事が必要です。

「お蔭様でオリンピックで金メダルを取る事が出来ました。ありがとうございます。」
この言葉を毎日言い続けた事が、ロンドンオリンピックの金メダルの一因と話している村田選手。
もちろん、この言葉を言えば良いというものではありませんが、声に出し、自らに暗示を
掛ける事で精神的なバランスを取れていたのであれば、確かに勝負に勝てるはずです。

弊社では額縁を扱っていますが、額縁をお使い頂くお客様の多くは、作品を中に入れた後、
「ありがとうございます」とおっしゃっていいただけます。

自らの製品で「ありがとう」を頂ける仕事が出来るという事は、改めて幸せだと感じます。