額縁専門メーカーのアルナです。額装するのは写真や絵だけではなく、靴や服などの立体物まで。特殊額に強い当社で飾りたいものはなんでもご相談ください。企業間取引を承っております。

お見積もり/お問い合わせ/資料請求はここをクリック
 
リンク集 (個人のご購入はこちらから)
NEWアイテム
今シーズンイチオシアイテム
アルナメディア掲載情報
SUPER DELIVERY(商品購入サイト)
   

よくある質問

「額縁を作ってみたいけどどうしたらいいんだ」
「専門用語が難しそう…」
そんなお悩みのある方、まずはご一読ください。

質問は下記からご選択ください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



アルミ額と木製額の違いは?

素材の違い…というとそれまでですが、見た目・強度などに素材の特性が出ます。
 
アルミ額・・・メリット:軽い・丈夫・大きいサイズ対応可能
       デメリット:シンプルでデザインの自由が利かない
 
木製額 ・・・メリット:木のぬくもり・細やかなデザイン
       デメリット:重い・保管状態が悪いと朽ちる・大きいサイズが作成できない
 
作成する目的や使用方法などと照らし合わせて、上手に選択していきましょう!

部品だけの購入はできますか?

はい、できます。
数により金額が異なりますのでお気軽にご相談ください。
 

手持ちの額縁の修理はできますか?

申し訳ございませんが、弊社では修理を請け負っておりません。

表面保護材(ガラス・アクリル)の違いは?

東日本大震災以降、防災意識の高まりから業界的にアクリルが主流となっています。
 
ガラス・・・・メリット:安い、傷つきにくい、透明度が高い
       デメリット:重い、割れる、大きいサイズが作成できない
 
アクリル・・・メリット:軽い、割れにくい、大きいサイズが作成できる
       デメリット:高い、静電気が起きやすい(ほこりが付きやすい)、傷つきやすい
 

大きいサイズの対応はできますか?

はい、可能です。
 
サイズが大きくなるごとにフレームは限られますが、
一般的にアクリルの大板サイズ(メーター判・3×6判、4×6判)までは作成できます。
 
また、弊社では作成と納品は行いますが、設置作業は行っておりません。
設置はお客様自身か専門の業者様へご相談ください。

付属品の紐の強度はどれくらい?

弊社では2種類の茶紐を使用しています。
(綿茶、PP茶固め)
 
メーカー試験結果によると、紐による静止耐荷重は綿茶は5kg、PP茶固めは20kgです。
出荷時には額縁に合わせた紐を使選択しておりますが、
ご自身で交換した場合などはご注意ください。

ポスターフレームの表面保護材は何ですか?

1mm塩ビ、もしくは1mmPETとなります。
(部材の取り都合により変動)
 
0.5mm程度のメーカーが多いパネル商材の中で、
この厚めの保護材はたわみにくいとご好評いただいております。

樹脂フレームは国内産ですか?

樹脂商品は竿の状態で中国より輸入し、弊社工場で組み立てを行っております。

納期の目安を教えてください。

出荷は弊社鹿児島工場からとなります。
出荷後は九州(翌日着)、関西~関東圏(中1日)、東北(中2日)、北海道(中3日)が目安です。
 
関東圏で10枚程度ですと、作成を含めて1週間~10日程度となります。

中に作品をセットしてもらうことはできますか?

はい、できます。
 
ただし、作品を弊社へお送りいただく送料はお客様負担となります。
また、あまりに高価な品物はお断りする場合がございます。
 
料金は内容やロットで異なりますのでご相談ください。

記念品にします。プレートや包装、熨斗紙の対応はできますか?

はい、できます。
 
料金はロットや内容で異なりますのでご相談ください。

オリジナルの額縁を作ることはできますか?

一言でいえば可能です。
 
しかし、オリジナルと言っても「デザイン」「色」「寸法」様々な切り口がございます。
場合によっては金型含め最低ロットが発生いたします。

見積もり依頼はどうお願いすればいいですか?

HPお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
 
中に入れる作品がある場合は、その寸法をお知らせください。
ex)キャンバスをいれます。寸法〇〇mm×〇〇mm、厚さは〇〇mmです。
 
他見た目のイメージ、予算、納期などをご記載いただけると
より具体的なご提案が可能です。

規格品(カタログ掲載品)を仕様変更できますか?

はい、できます。
 
過去の事例としては
・ユニフォーム額のフック位置の変更
・和額の抜き位置の調整
・コーナー部品の変更
・スタンドを付ける     等がございます。
 
お気軽にご相談ください。