額縁専門メーカーのアルナです。額装するのは写真や絵だけではなく、靴や服などの立体物まで。特殊額に強い当社で飾りたいものはなんでもご相談ください。企業間取引を承っております。

お見積もり/お問い合わせ/資料請求はここをクリック
<<  2017年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
リンク集 (個人のご購入はこちらから)
NEWアイテム
今シーズンイチオシアイテム
アルナメディア掲載情報
SUPER DELIVERY(商品購入サイト)
   

web担当米山のつぶやき

入社して1年が経ちました。
web担当米山より額縁や美術館や博物館と絡めた日常の話題をお届け。
ちょっとしたコツや豆知識も身につくコラムを目指します!

※毎週月曜日更新予定です。

頭を使う機会を持つこと。  [2017年08月28日]
皆さんこんにちは。
 
堀君がゾンビに追われる夢を見るということでしたが、
私も昔、集団殺人鬼に追われる夢を繰り返し見ていたことを思い出しました。
追われているのが怪物の場合は精神的にプレッシャーを感じていることが多いようですが、
追われる夢は基本的に吉夢らしいので頑張ってもらいましょう。
 
さて、以前にここで「アナログゲームの対戦相手が欲しい」とぼやきましたが
週末にようやく、参加しているネットコミュニティのボードゲームオフ会に行きました。
近年都内にボドゲカフェが増え、謎解き脱出ゲーム等と同様見かける機会が増えましたね。
 
みんなで一つの場所に、時には各々のゲームを持ち寄って集まる物と場所のシェア。
これも最近の若年層の消費傾向「モノよりコト」のひとつにあたるでしょうか。
 ネット上の知り合いとオフ会でアナログゲームをする…
時代の先を行ってるんだか逆行してるんだかわからないですが、楽しいですよ。
 
ところで、アナログゲームはジェンガみたいにパーティー的に盛り上がるやつもいいですが
私はルート分岐を考えて頭を使ったり、駆け引きをするゲームが結構好きです。
テレビゲームのように技術面ではあまり差も出ませんし…。
一人でやるパズルは自分のタイミングで諦めることができてしまいますが、
対人だとそうもいかず短時間で必死こいて頭を働かせ最適解を出す努力をします。
 
そうすると頭がすごく疲れて大変おなかが減ります。
先日のボードゲーム会も9時間ほど遊び倒し、帰りの電車は船を漕いでいました。
 
仕事をして過ごしていると日常そのものがルーティーン化してしまうことが多いです。
ルーティーンは脳をリラックスさせ、ここぞという時に結果を出す鍵になりますが
(イチロー選手のバッターボックスに入る動作はもはや様式美ですね)
それは本来の力を発揮するのに脳の邪魔を最小限にしたい、体を使うときの話。
 
ここぞというときに頭を使うためには普段から頭をフル回転させる習慣を持たないと
思考能力が停止しがちだなぁなんて、今回のように頭を使う機会を持った時に感じます。
 
そんなわけで、今日は社会人へのアナログゲームのすすめでした。
もっと女子人口が増えると個人的にうれしいですね…。
 
画像はその会で10種類ほど遊んだ中の一部です。
Posted at 08:59