額縁専門メーカーのアルナです。額装するのは写真や絵だけではなく、靴や服などの立体物まで。特殊額に強い当社で飾りたいものはなんでもご相談ください。アルミ製額縁を中心に取り扱い。企業間取引を承っております。

お見積もり/お問い合わせ/資料請求はここをクリック
<<  2017年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
リンク集 (個人のご購入はこちらから)
NEWアイテム
今シーズンイチオシアイテム
アルナメディア掲載情報
SUPER DELIVERY(商品購入サイト)
   

web担当米山のつぶやき

入社して1年が経ちました。
web担当米山より額縁や美術館や博物館と絡めた日常の話題をお届け。
ちょっとしたコツや豆知識も身につくコラムを目指します!

※毎週月曜日更新予定です。

額縁の日。  [2017年06月12日]
皆様こんにちは。
 
本日6/12が何の日か、ご存知でしょうか?
…「額縁の日」「恋人の日」です!!!
どんぴしゃりなこの日が丁度ブログを書く日だというのも
何かの巡りあわせでしょうか。
 
なぜ脈絡もなく二つの記念日を並べたのかというと、由来が同じだからです。
ブラジルに自分の写真をフォトフレームに入れ
恋人同士でこの日に送りあう習慣があるそうです。
なのでその由来から「額縁の日」「恋人の日」は同日のようです。
 
なぜ6/12日かというと翌日の13日が縁結びの神様
(キリスト教の神様は一人ですから表現が難しいですね…聖人が正しいですかね)
聖アントニオの生誕日だそうで、そこからの由来のようです。
 
額縁連合会がその習慣から額縁をPRしようとしているようですが
「恋人の日」のインパクトにのまれているようで影が薄いです…
 
この日とは異なりますが、私もサン・ジョルディの日という本の記念日に
友人と毎年本を送りあう習慣を5年ほど続けています。
(こちらはスペインが起源の記念日です)
 
誕生日ではない日に、「本」や「フレーム」といった縛りの中で
贈るものを選ぶ行為も存外楽しいものです。
フレームは毎年増えると大変かもしれないですけどね。
 
皆さんも是非贈り物をしてはいかがでしょうか?
Posted at 09:00