額縁専門メーカーのアルナです。額装するのは写真や絵だけではなく、靴や服などの立体物まで。特殊額に強い当社で飾りたいものはなんでもご相談ください。企業間取引を承っております。

お見積もり/お問い合わせ/資料請求はここをクリック
<<  2017年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
リンク集 (個人のご購入はこちらから)
NEWアイテム
今シーズンイチオシアイテム
アルナメディア掲載情報
SUPER DELIVERY(商品購入サイト)
   

web担当米山のつぶやき

入社して1年が経ちました。
web担当米山より額縁や美術館や博物館と絡めた日常の話題をお届け。
ちょっとしたコツや豆知識も身につくコラムを目指します!

※毎週月曜日更新予定です。

額縁の日。  [2017年06月12日]
皆様こんにちは。   本日6/12が何の日か、ご存知でしょうか? …「額縁の日」「恋人の日」です!!! どんぴしゃりなこの日が丁度ブログを書く日だというのも 何かの巡りあわせでしょうか。   なぜ脈絡もなく二つの記念日を並べたのかというと、由来が同じだからです。 ブラジルに自分の写真をフォトフレームに入れ 恋人同士でこの日に送りあう習慣があるそう... [全文を読む]
Posted at 09:00
大英自然史博物館展  [2017年06月05日]
皆様こんにちは。 日曜日の免許更新はとても混みますね。米山です。 ひとまず免許証の顔写真、半目の犯罪者から脱却できて満足です。   日曜日の午後からは国立科学博物館で行われている、 「大英自然史博物館展」に出かけてきました。   教科書で見たことのある標本や鉱物がずらりと並び、 それに最新のCGで見た目... [全文を読む]
Posted at 10:31
みなさまこんにちは。 週末はたまたま出かけた先で知り合った人が SNS上でつながっていた人でまさかのオフ会に。 世間は狭いです…米山です。   さて、よく展覧会などに出かける私ですが 今回はその時の持ち物(理想も含む)をちょっと紹介してみたいと思います。 名付けて「展覧会の7つ道具!」   1・単眼鏡(双眼鏡) 小さいものの展示か大きいものの展... [全文を読む]
Posted at 11:06
額縁の深さを考える。  [2017年05月22日]
皆様こんにちは。   週末のお出かけ日和の中、私は街に散らばるキャラと会話をしながら トゥルーエンドを目指すという街歩きイベントに参加してきました。 道端で突然タイムスリップしてきた設定の会話なんかを始めるので はたから見るととても怪しかったと思いますが楽しかったです。 マイペースなのが災いして平均1.5時間のイベントに3.5時間かかりました(笑)   さてさて... [全文を読む]
Posted at 17:20
言葉のちから。  [2017年05月15日]
皆様こんにちは。米山です。   今年度から実は社内にてドラッカーの読書会というものを行い セルフマネジメントについて考える機会をいただいています。   内容は勿論のこと、講師の方の「伝える力」を目の当たりにさせられます。   ここ数か月、このブログや社内報の作成や感想文の提出など 私の中で言葉... [全文を読む]
Posted at 17:47
話の尾ひれ。  [2017年05月08日]
皆様こんにちは。   連休を挟んでもこのブログの更新頻度は変わらなかった米山です。 消費者として経済を回した方も、それを支えたサービス業の皆様もお疲れ様でした。 この一週間はリハビリ期間として皆様頑張っていきましょう。   私はというと連休中は祖父の法事もあり、東北の母方の実家へ出かけていました。 染井吉... [全文を読む]
Posted at 14:27
皆様こんにちは。米山です。   週末珍しく"スーパー"のつかない昔ながらの銭湯に行ってみました。 浦和の「稲荷湯」さんというところです。   宮大工が建てたという建物は三角の屋根瓦に鶴の装飾が付いていて雰囲気たっぷり。 浴室内にはなぜか半立体の色あせたミッキーが飾ってあったり パンダと芸者が横に並んだ壁画... [全文を読む]
Posted at 11:20
モノとコト。  [2017年04月24日]
最近舞台を衛星中継して全国の映画館でも同時刻に鑑賞できる 「ライブビューイング」という動きがあります。 先日私も初めて鑑賞してきましたが、3時間半の長丁場ながら 会場の一体感に気分も高揚しあっという間の時間でした。   最近の消費傾向は「モノ」から「コト」へ遷移しているといわれ、 物を購入するより旅行やライブなどの経験やイベントにお金を使う人が増えているといいます。 &nb... [全文を読む]
Posted at 14:28
川原慶賀の植物図譜展  [2017年04月17日]
昨日から地方創生相の「観光のがんは学芸員」という発言が 私の周囲で物議をかもしています。   専門職を軽視するばかりか特定の職種を貶めている発言に私も憤りを隠せませんが、 これを機に観光マインドあふれた博物館・美術館を全国に創生するために 国が予算を潤沢に組んでくれることを願うばかりです。   目先の利益... [全文を読む]
Posted at 08:56
ミュシャ展  [2017年04月10日]
皆様こんにちは! 色々なところで言われる「隙間時間を有効に使おう!」という言葉ですが アイロンをかけながら聞き逃したラジオを聴き、 台所で材料を切りながら録画を見てもやりたいことがこなせません。 もはや隙間時間とは何なのか…(哲学)   そんな週末、新国立美術館へミュシャを観に行ってきました。 ミュシ... [全文を読む]
Posted at 15:58
皆様こんにちは! 昨日は買い物のはしごで合計1.5時間は自転車を走らせたアルナの米山です。 おもわずドラゴンフルーツを買いました。 新社会人の皆様は本日が初出勤日でしょうか。     そんな引っ越しシーズンに合わせまして、本日は額縁屋らしく 「賃貸で額縁やポスターを飾るって…壁に穴開けちゃいけないんでしょ?」 というもやっとした皆様の認識をきちんと... [全文を読む]
Posted at 10:00
吊り紐結びの流派。  [2017年03月27日]
みなさんこんにちは。   舞台を見に行った先で藤原紀香さんを間近で見かけ 「背が高ーい」「うおぉぉぉ綺麗」「和服だけどドレスも見たかった…」 とコンマ数秒で様々な思いが駆け巡ったアルナ米山です。   さて、今回は額に付ける吊り紐の話です。 みなさま、突然ですが額縁の吊り紐どうやってつけてますか?   最終的にはまぁほどけて落ちなきゃ万々... [全文を読む]
Posted at 15:28
皆様こんにちは。米山です。 三連休はいかがでしたでしょうか。   私はたばこと塩の博物館で行われていた企画展 「西アジア遊牧民の染色」に足を運び、関連講演会も参加しました。     額を扱う人は展覧会などにも足を運ぶ人だろう…いやむしろみんな行こう…ということで、 ... [全文を読む]
Posted at 15:54
皆様こんにちは。 アルナの米山です。   一人暮らしで自炊をしていますが、最近お野菜の値下がりで春を感じます。 菜の花・うど・そらまめ・スナップエンドウ…季節野菜はおいしいですねぇ…。   さて、今回は額縁の分類の話です。   HPのトップ画面を見ていただくとわかるのですが、 アルナも商品を紹介するときに額縁をカテゴリー分... [全文を読む]
Posted at 17:16
魅せ方について考える。  [2017年03月06日]
皆様こんにちは。 週末は実家にてひな祭りしてきました、米山です。 今年の春はいよいよ子供3人全員家を出るので、 「次に全員揃うのいつだろうねー」が現実味を帯びてきました。 なんだか感慨深いです。   …とまぁしんみりしたところで突然のお知らせですが、 今週アルナはビックサイトにて行われる展示会「ジャパンショップ」に共同出展しております。 ブースは㈱日本演出様... [全文を読む]
Posted at 09:42