額縁専門メーカーのアルナです。額装するのは写真や絵だけではなく、靴や服などの立体物まで。特殊額に強い当社で飾りたいものはなんでもご相談ください。企業間取引を承っております。

お見積もり/お問い合わせ/資料請求はここをクリック
<<  2017年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
リンク集 (個人のご購入はこちらから)
NEWアイテム
今シーズンイチオシアイテム
アルナメディア掲載情報
SUPER DELIVERY(商品購入サイト)
   

web担当米山のつぶやき

入社して1年が経ちました。
web担当米山より額縁や美術館や博物館と絡めた日常の話題をお届け。
ちょっとしたコツや豆知識も身につくコラムを目指します!

※毎週月曜日更新予定です。

アルチンボルド展  [2017年09月25日]
皆様こんにちは。 社会人がMPを回復するにはHPを削らねばならないことをひしひしと感じています。 平日で調整をかけたいところです、米山です。   さて、先日は野菜や花などで似顔絵を描く「寄せ絵」で有名な アルチンボルド展に行ってきました。   この展覧会は日本でほとんど作品を所持していないにもかかわらず、... [全文を読む]
Posted at 10:03
皆様こんにちは。米山です。   三連休は台風の影響と節約を兼ねて引きこもっておりました。 絵を描いたり、溜まった家計簿をつけたり、購入した動画を観たり、ゲームをしたり… やることと、やりたいことは色々あったなぁと考え、 思い返すと上記のことを全てスマホで行っていておののきました。   自宅の... [全文を読む]
Posted at 09:14
皆様こんにちは。   アパートの更新を来月に控え、それに付随する更新料や保険料などを ねん出するために節約に励んでいます、アルナの米山です。 この時期になると加入必須のアパートの火災保険は家賃に含めてくれよ… それを加味した金額で入居する部屋を選ぶから…という物悲しい気持ちになります。   こういった費用への積み立ては、普段から頑張りた... [全文を読む]
Posted at 15:52
乙嫁語り原画展  [2017年09月04日]
皆様こんにちは。 急に涼しくなってもまた一度残暑が戻るのかなぁと思っていたら、空がすっかり秋でした。 今年は宣言通りクーラーを家で使用せず乗り切ることが出来そうです。米山です。   さて、私は先週北朝鮮のミサイルでJアラートが鳴り響いた日にお休みをいただいており… 外務省で漫画の原画展を見ていました。 ... [全文を読む]
Posted at 13:11
頭を使う機会を持つこと。  [2017年08月28日]
皆さんこんにちは。   堀君がゾンビに追われる夢を見るということでしたが、 私も昔、集団殺人鬼に追われる夢を繰り返し見ていたことを思い出しました。 追われているのが怪物の場合は精神的にプレッシャーを感じていることが多いようですが、 追われる夢は基本的に吉夢らしいので頑張ってもらいましょう。   さて、以前... [全文を読む]
Posted at 08:59
蚤の市のすすめ。  [2017年08月21日]
皆様こんにちは。土曜日の雷雨、すごかったですね…。 その日は出勤日だったアルナ、そんな中でも飲み会でした。 雷が落ちると音速と光速の差から雷の距離を推測するのは鉄板ですね。   さて、今回は額縁の中に入れるものの話題第二弾です。   皆様絵を買いに行く場所…というと思い浮かぶのはどこでしょうか? デパートの美術画廊?美術館内のショップで... [全文を読む]
Posted at 15:05
創作意欲と社会と。  [2017年08月17日]
皆様こんにちは。お盆休みのあった方々はいかがでしたでしょうか。   私は旅行とはいきませんでしたが、こまごまとした外出やDVD一気観など なんだかんだと休みを満喫していました。 5月病ならぬお盆病になってしまいそうです。   さて、今回は創作意欲の話。 我々の商品は額縁ですので、中身がないことには話になり... [全文を読む]
Posted at 09:54
各地の現代アート展。  [2017年08月08日]
週末は地方の大学へ進学した弟妹も実家に集合し、母の誕生日を祝いました。 次に会えるのはいつだろうかと話しながら、次の予定を作るのは楽しいです。 「あの予定まで生きるぞ」という延命処置を多数施しながら生きています。   こんにちは。最近アナログゲームの対戦相手が欲しい米山です。   そんな実家への帰省の折にヨ... [全文を読む]
Posted at 08:07
皆様こんにちは。   まだ自宅ではクーラーをつけずに頑張っている米山です。 涼しいのは好きですが、クーラーの中にいるよりも部屋で汗をかいている方が体調がいいです。 塩分と水分の補給、十分な食事と睡眠には気を付けて夏を乗り切っていきます。 (体質には個人差がありますので皆さん無理せずに…!)   さて、今回は収納の話。 日本はもともとふすまで間仕切り... [全文を読む]
Posted at 15:35
マットの魅力。  [2017年07月24日]
皆様こんにちは。 週末は初めて朗読劇を鑑賞しました。 普段見るお芝居との違いにドキドキしていきましたが、 雅楽の生演奏にプロジェクションマッピングなどの演出効果が効いていて想像以上でした。 額にうっすら汗を浮かべながら声だけで熱演する役者さんもとても格好良かったです。   さて、本日はマットの話題。   ... [全文を読む]
Posted at 11:22
インプットタイム。  [2017年07月18日]
皆様こんにちは、米山です。   積読本を読みたいが暑くて読めないと前回書きましたね。 あれは嘘です。 なぜかといえば、この三連休でクーラーもつけない部屋の中 なんだかんだといって3冊ほど消化することができたからです。   本を読むことは波乗りに似ていると思うことがあります。 どんなに頑張ってもどうしても波に乗りこなせず諦める日もあれば スムーズにいく日はふっと... [全文を読む]
Posted at 16:18
漫画の原画展と額縁。  [2017年07月10日]
皆様こんにちは。   そろそろ積読本が溜まってきたので消化したいのですが 家では暑くてとても読めないのが悩みです。米山です。 柔らかくてぬるくならないアイスノン ひやっとしたたぷたぷのウォーターベッドに包まれて読みたいところです。   さて、先日は小学生の頃から読んでいる種村有菜先生の 漫画家業20周年... [全文を読む]
Posted at 13:38
夏越の祓いと創業50周年  [2017年07月03日]
皆様こんにちは。 汗っかきが過ぎてそろそろタオルの上以外で寝転がれなくなってきた米山です。   週末は大宮の氷川神社に茅の輪くぐりに行ってきました。 本来は6月末にある夏越しの祓いという神事の際に行うものなのですが、 日曜日まで茅の輪は設置していたためここぞとばかりに。   この神事は一年の上半期の罪穢れ... [全文を読む]
Posted at 13:55
仕事は段取り力。  [2017年06月26日]
皆様こんにちは、米山です。   先週はとある商品の手直し作業に一週間の労働力をささげました。 本日はたまってしまった本来の仕事に邁進しています。 そんな米山です。   今回のその作業に実際あたってみて、ビジネスの世界でよく言われます 「仕事は準備が八割」という言葉の意味を痛感しました。 今回の場合ひたすら作業でしたので正しくは「作業前の段取りが八割」でしょうか。... [全文を読む]
Posted at 10:33
皆様こんにちは。   普段自転車通勤をしている私ですが 通勤途中の坂道を全て立漕ぎなしで登り切れるようになりました。 たくましさが加速していきます、米山です。   今回は先日四宮義俊さんの個展に足を運んだのでその様子を。 四宮義俊さんは日本画家としての活動をメインに 様々なジャンルで活躍している美術家で... [全文を読む]
Posted at 11:27
<< 前のページへ
| 1 | 2 | 3 次のページへ >>